福岡に一時帰省

この週末を利用して福岡へ一時帰省。

7月に刈谷に来たので着る物が夏物しか持って来てなかったので冬物を取りに、それと使っているクレジットカードの有効期限が切れてしまっていたので新しいカードを取りに。それから最初に刈谷に持って来たもののあまり必要無かったものを引き揚げ。

この間まで暑い夏だったような気がしていたのだけど、いつの間にか朝晩はすっかり寒くなってスーツの上着すら持って来てないのは堪える季節に。刈谷滞在もとりあえず年末まで延長が決まったので本格的に冬支度しないとなぁと。

金曜日の19時過ぎに刈谷を出て、名古屋から新幹線で3時間半。頻繁に行き来するわけでは無いけど、さすがにちょっと遠い所まで来てるんだと感じる。

4ヶ月ぶりに博多に降り立つと、少しホッとする。そこからさらに乗り換えて自宅に寄って荷物を解いてから実家へ着いたのは0時近く。

普段はゴタゴタしてあまり帰りたくない実家だけれど、帰って自分の部屋に戻ると帰ってきたなーと思う。特に何をするわけでもないんだけど…。

不在にしていた間に来ていた郵便物を確認したり、冬物などを引っ張り出したり。どうせあと2ヶ月は出張生活が続くので、少し娯楽も持って行くことにした。書籍を少しとプレステ3など。

7月に出発したときは仕事がトラブル中の案件と聞いてたので本を読んだり娯楽やってる時間なんて無いだろうと思って、趣味や娯楽関係のものは持って行かなかったけれどここに来て少しだけスキマ時間ができることがあるので、ダラダラとネットするより他の事をしようかと。多少荷物が増えても、いずれ刈谷を撤収するときは福岡へ送ってしまえばいいし。

飛行機でも新幹線でもあまり時間は変わらないのだけど、やっぱり遠くに来てるんだなぁ。もう少し時間的に近い場所なら良いのだけどね。月1回程度の帰省であれば交通費は会社負担なので自腹で往復3万以上出さなくても良いのは助かるけれど。

週末だけ福岡に戻っても、実家にいてもすることないし妻子がいるわけでもないので実際は福岡にいても移動疲れもあって動きたくないし割と暇…。妻子のある人は月1くらいで週末に帰省していたりするのだけど、私の場合はそれほど頻繁に福岡に帰る理由もないので今の今まで帰省しなかったというのもある。

とりあえず冬支度はできたのでこれで年末までは福岡に帰省することは無いかな。もう少し中部地方のあちこちへ足を伸ばしてみたかったけど、どこへ行っていいのやら交通機関との兼ね合いとか、週末は疲れてグッタリしてるのもあって行動範囲が広がらないまま福岡に帰ってしまうことになるのかもな…。勿体ないとは思うけど体力と気力がなかなかねぇ。

タイトルとURLをコピーしました