週末ログ

DSCN1022

土日が過ぎていくのは早いな。

今週は何をやっていたか…。

土曜日は珍しく頑張って午前中に起き、天気も良かったし少し遠出しようかと自転車を持って名古屋まで。ぼんやりと予定では名古屋から新幹線で京都まで行ってみようかと思っていたのだけど、名古屋でちょっと買い物してから行くかと大須などに立ち寄っていたら時間を使いすぎてしまって、日が傾く時間になってしまったので京都行きは断念。

名古屋ではMac用のキーボードを探していた。先日買ったMac miniにはApple Wireless Keyboardを一緒に買ったのだけど、どうしてもあの薄いキーだとタッチタイプできず、ブログを書いたりするような用途には向かないなと思ったので。Happy Hacking Keyboard Lite2 for Macが割とお手軽だろうかとHHKを候補にビックカメラや大須のPCショップを探してみたけど見つけられず。

Bluetoothキーボードはキー配置はWindows用でもMacで使えるモードを搭載してるものが結構あったのだけど、Bluetoothキーボードは軒並み薄型、小型でAppleのキーボードと大差ないので買わず。結局時間をかけてあちこち回った割にはお目当てが見つからなかったのですぐにスマホからAmazonでポチる。Amazonは翌日配達できたので最初からこっちで買えば時間の節約になったかも…。

もうひとつMac用のマウスも購入。Trackpadだけだとブラウザで文字をドラッグ選択してそれを検索、というような操作がやりづらくやっぱりマウスも欲しいなぁと。こちらは会社でも使っているロジクールのBletoothマウス m555bを選んだ。

自転車を持ってきたものの中途半端な時間になってしまったので名古屋市内をブラブラ。人が多そうな栄周辺は避けて、少し外れたようなところを廻ったり。

この時期だと17時になるとほとんど日が落ちてしまうので、なんとなく行動時間が短くなったような感覚がある。遠出するなら朝から出ないとダメなんだろうな。

夕方以降はいつもの土曜日のパターンと同じく、刈谷に戻ってスーパーとイオンで食材の買い出し。まだ先週の食材も余っていたりするのに、あれこれと買いすぎてしまう。今まで使ってない野菜とか調味料とか今回は使ってみようかな…と思って買っていくと一人で食べきれない…。

寒くなってきたのでシチューを作ったり、たまには肉をしっかり食べたいなぁと多めに買って、肉がしっかり入ったメニューを作ったり。

けっこう深夜まで料理していたので、土曜日はほぼそれで終了。

日曜日は午前中に目が覚めたものの二度寝して起きたのは昼過ぎ。雨の予報のとおり、小雨ながら降っていたので家に籠ることに。

前の日に使っていなかった食材をできるだけ使い切るためにさらに3品ほど料理。それでもナスとほうれん草がそのまま残ってしまったけど。今週は大量に作り置きができてしまったので気合いを入れて食べていかねば…。寒いから汁物を多く作ったので、朝晩食べていれば大丈夫だとは思うけど…。

また明日から仕事でとても憂鬱だなぁと思いつつこのブログを書いているところ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク