ノリタケの森

自転車で名古屋市内をブラブラしていたら、名古屋駅から自転車で10分くらい行ったところにノリタケの森があったので行ってみた。

ノリタケカンパニーリミテドといえば食器のメーカー。その昔バイトしていた頃からなじみがある名前だ。本社があるところの一部を解放しているようだ。

中には食器の販売(アウトレットなど)や見学施設もあるけれど、私が行ったときは時間が遅くて見学施設のほうは閉まっていて入れず。アウトレット販売のほうは品数多かったけれど、柄物の高級食器を使うシチュエーションが無いので何も買わず。シンプルなデザインの小物とかあれば買ってたかもしれないけど。

ノリタケの森の中にはレンガ造りの建物がいくつもある。工場として使っていたものが残っているようだ。

DSCN1023

DSCN1031

DSCN1028

そしてちょうどこの日は、クリスマスイルミネーションの点灯式だったようでミニコンサートやカウントダウンでの点灯イベントをやっていた。まだ1ヶ月以上あるけど、もうそんな季節か…。たしかに街中でもいつの間にか街頭イルミネーションが始まっていたしな…。

DSCN1036

公園のようになっているので、家族連れが多かったかな。

名古屋駅からも割と近く、都会の真ん中にこういう落ち着いた場所があるのはたまにベンチなどに座ってぼーっとするにはいいかもしれない。

DSCN1026

DSCN1025

タイトルとURLをコピーしました