Mac miniにHHKとBluetoothマウスを追加

IMG_20121111_232519

けっきょくMac mini用にHHKを買った。やっぱり普通のキーボードの深めの打鍵感に慣れているので違和感無く文章が打てる。

普段は会社でも家でもRealforceを使っている(上の写真の黒いの)し、ノートもThinkpadなので薄型キーボードのペチペチ感はどうしても慣れなさそう。でも昔Macbook使っていたときはそこまで打ちにくいとも思わなかったんだけどな…。デスクトップだとまた感覚が違ってるのかもしれないが。

HHKは、値段が高い方を触ったことがないので何とも言えないけど、少なくともLiteの打鍵感はRealforceに比べるとカチャカチャしてるというか、押したときに感触がしっとりしていない感じはある。それでも重すぎず軽すぎずで不満は今のところあまり無いけれど。

Mac miniはWindows用キーボードも使えるということになっているけれど、日本語切り替えなどでキーマップ変更のアプリを入れて調整しないとダメだったりするのでできればキーボード側でMac対応している製品を選ぶと良いと思う。最近のBluetoothキーボードはMac/Windows両方のキーマップに対応しているものも増えているようだけど、いかんせんキーが薄型タイプしかないのが残念。

マウスもロジクールのm555bをTrackpadと併用するようにしたけれど、マウスの解像度が少し悪いのかTrackpadで操作する時に比べてポインタの移動精度が低い気がする。速く動かしたときにポインタが飛ぶというか。ロジクールのMac用ドライバを入れていてもそうなので、何かあるのかな。そういえばマウスは自分の周りはロジクール製品だけだな…。

AppleのTrackpadでのスワイプやマルチタッチジェスチャーは便利だと思うし、OSや純正アプリとの親和性、ビジュアル的な効果も含めて気持ちのいい操作をしている感じは味わえる。ただどうしてもマウスのほうが良いだろうと思う操作(文字をドラッグで選択するなど)はあるのでそこは使い分けかなぁと思う。

結局、Mac miniと一緒に買ったAppleのキーボードはお蔵入りになりそうだし、Trackpadも利用機会が下がりそうだし最初から買っておかなくても良かったのかもしれない…。

LOGICOOL ワイヤレスレーザーマウス Bluetooth搭載 M555b LOGICOOL ワイヤレスレーザーマウス Bluetooth搭載 M555b

ロジクール
売り上げランキング : 20146

Amazonで詳しく見る by G-Tools

PFU Happy Hacking Keyboard Lite2 for Mac 日本語配列かな印字なし USBキーボード Mac専用モデル ホワイト PD-KB220MA PFU Happy Hacking Keyboard Lite2 for Mac 日本語配列かな印字なし USBキーボード Mac専用モデル ホワイト PD-KB220MA

PFU 2007-01-24
売り上げランキング : 3586

Amazonで詳しく見る by G-Tools

タイトルとURLをコピーしました