今週のふりかえり

今週のふりかえり…。

仕事面は割り込みの指示が多くてみんな本来の作業はほとんどできていないはず。バグ1件に対しての反応が厳しく、他に無いことを証明したり、その観点で試験していることを証明したりと報告系が多かったような。バグを出したり、同じようなコーディングミス、設計ミスをしていたチームをなんとなく吊るし上げてる感じの空気感があって、これは現場は萎縮するかもねぇとは思った。

どこかのチームがバグを出して、出たバグの原因や観点から他のチームの担当分に対して横展開で確認する指示がよく出されるけれど、その横展開で他のチームも同じようなミスをしていると、元のバグを出したチーム並みに厳しい対応が待っている(何をやってるんだ!的な)。個人的には、横展開の机上チェックで事前に洗い出せたのなら見つかったのは「良いこと」だと思うのだけど(後々の工程や例えば大事なデモ中などに発生するより)、どうもそうでもないのは考え方の違いなのかなんなのか、と思うことはある。

プロジェクト全体として特定の種類のバグに対してとてもナーバスになっているという事情はあるにせよ…。現場を実質締め上げるような方向に流れるとどうなんだろう…。

たぶん来週も同じような一触即発の空気感でプロジェクトは進みそう。

現場に対してアタリの厳しい文化(?)なのと、デスマなのも相まってここ2ヶ月くらいで精神的に参って脱落、脱落しそうな人もいたり。

自分も地味にいろいろあって、落ち込み中。

タイトルとURLをコピーしました