2012年ふりかえり(生活面)

仕事以外での今年の振り返り。

brompton

IMG_20120728_165539

今年のいちばん大きな買い物でもあったbrompton。

刈谷生活でも毎日の足として活躍してくれている。これを買ったおかげで輪行という行動パターンがひとつ増えて、遠出をする楽しみができたのだけど、今年はあまりあちこち行けていない。1,2月の横浜出張で乗れていればだいぶ違ったかも。

本当は刈谷滞在中に2,3日休みがあれば京都まで輪行してゆっくり周ろうと思っていたのだけれど、叶わないままになりそうな予感…。

料理

DSCN1044

刈谷生活を始めて、食費の節約のためにできるだけ自炊することにしているのだが、料理をするのがけっこう気分転換になったりして楽しんでいる。大したものは作れないけれど自分の食べたいものを作れるし、毎回割と上手くできているので自分の満足度も高かったりする。

仕事が忙しい時は適当に作りおきしたり、自炊できないこともあるのでもう少し自由時間が増えるといろいろ試せるのだけど。

あとは味付けが知らず知らずに濃い目になりがちなのと、カロリー高めのものを作ってしまいがちなので、そこは注意しないと。

読書

今年は年間通して忙しかったのでほとんど読めてない。雑誌とかも買ったりはするものの積ん読のままになっていたり。あと刈谷に来てからは荷物が増えるのでそもそも本を持ってきたり買ったりをほとんどしていないというのも。

以前ほど好奇心が薄れているというのもあるように思うし、書いてることが頭に入って来なくなってるような感じもある。昔ほど貪るように読むという感じではないというか。「読みたい」というよりか「読んで知識として知っておかないと」という受身的な考えをすることが増えたかも。

書籍ならアジャイルサムライ、雑誌ならクーリエ・ジャポンは読んだほうかな。

健康

今年も大きな病気もなく、春ごろに風邪をこじらせて声が出なくなったこと以外は、オーバーワークが続く状況で病気で仕事を休んだりすることもなく乗り切ることができた。まぁ当然ながら働き過ぎで疲労は溜まっているのだが…。

体重も夏過ぎからは徐々に減らす方向に持っていけているけれど、ストレスで食べる方に偏るとすぐにもとに戻ってしまうので注意しないと。ここ数日も休日で部屋にいるといろいろ食べてしまっているので、少しリバウンドしているかも。

健康診断でも脂肪の数値は一進一退な感じだし、ストレスで胃に来てたりしているようなのでもう少し自分の体を大事にしないとなぁ…若くないし…と思う次第。

仕事での夕方の間食代わりの、野菜ジュース+豆乳はずっと続けていて間食しなくて済むようになった。これは体的にけっこういい方向に効いてそうな気がするのだけど。

カメラ・写真

2月にコンデジを買ってからはそれで撮ることが増えた。

デジイチはもうだいぶ古くなってスペックだけだとコンデジにも負けているので、そろそろ買い換えてもいいかなぁとは思うものの使う機会もそれほど多くないので躊躇している。次に買い換えるなら今までと同じPENTAXか、それともニコンあたりにするか…と悩んでいる間は楽しいのだけど。

特に急ぐ買い物でもないので、来年もしばらくは何買おうかと考えるだけの日々になるかも。

自転車

最初に書いたとおり、今年はbromptonがメインの自転車に。

bromptonもミニベロにしては走る自転車だと思うけれど、少し長い距離とかになるとやっぱりクロスかロードに乗りたくなる。ロードに手を出してみようかとも思ったりはしているけど、少なくとも出張生活が終わってからになるだろう。さすがに持って帰るのが大変だし。

技術

仕事でAndroidをずっとやってたのが6月で終わって、それから趣味として続けていければ良かったのだけれど結局できずじまい。他にもrubyとか簡単なwebアプリとか作れるようになりたいとは思っていながら手を動かすところまで持っていけてない。

今年は趣味としてはほとんどアウトプットが無いな…。

たまにIDEを立ち上げたりはするのだけど、時間が空きすぎて「何すればいいんだっけ」みたいな感じで指が動かない。頭の中に何をどう作るかイメージができてないからだろうな。


そんなわけで今年の振り返り。特筆すべきことがない感じだなぁ。

もう少し公私だったりプライベートでもメリハリ付けていかないと惰性で生活するクセがつきそうで嫌だね。この歳で惰性しだすと転落する一方な感じがするし、少し考えなおさないと。

タイトルとURLをコピーしました