bromptonを持って京都へ

DSCN1172

3連休のうち、日曜、月曜と二日間の休みが取れた。

月曜日は天気が悪い予報だったので日曜日は珍しく午前中に起きて家事をし、午後から少し遠出することにした。

中京圏から京都は新幹線で30分少しで移動できるので、bromptonを持って初の京都への輪行。

DSCN1161

京都へbromptonを持って出かけるのはbromptonを買った時から思っていたことだったのでようやく達成できた感がある。

京都は三連休の真ん中だったからか、まだ正月の雰囲気を引きずっているのか分からないけれども思ったより人が多く混雑していた。

日帰りでかつ午後から移動したのでそれほどたくさん時間は取れなかったけれども、先週の初詣での続きといった感じでまずは平安神宮へ。

DSCN1170

DSCN1174

おみくじは中吉。

IMG_20130113_162633

京都駅から自転車で出発しても街をブラブラしながらそれほど時間もかからずに到着。ただし、駐輪する場所が近くにないので不便ではあるかも。

DSCN1184

平安神宮の次は、知恩院か八坂神社でも行ってみようかと思ったけれど賀茂川沿いも走ってみたかったので、賀茂川の突き当りにある下鴨神社へ。

DSCN1199

糺の森を抜け…

DSCN1204

今年の干支の大絵馬が。

DSCN1207

下鴨神社に行ったあたりで日没。

帰りは賀茂川沿いを南下。

途中、祗園、先斗町を通って…

DSCN1226

DSCN1227

京都駅へ帰着。帰りものぞみの自由席。行きも帰りも荷物もあって混雑して座れなかったのでデッキで。

DSCN1230

賞味5時間くらいの滞在だったけれど、自転車があればけっこう市内を巡ることができる。ただし、寺社仏閣へ行くときは自転車を駐められる箇所が近くにないところも多いので、そこらへんは下調べできればしておくか、少し離れた場所でも駐められる場所を探しておくかしないとフラッと立ち寄ろうと思った時に難しかったりする。

本当は泊まりがけで2,3日かけてゆっくり周りたいけれど、それができる状況でもないのでまたいずれ。

駅で自転車を手で持ったり新幹線で行き帰りとも立ちっぱなしだったりと久しぶりに体を動かしたりしたせいか、次の日は12時間以上の熟睡…。

タイトルとURLをコピーしました