1月後半の近況

2週間ぶりのブログ。

先週の土日はどちらも出勤していて何もできずじまい。プロジェクトも終盤のフェーズだけれど、毎日がマイルストーンのような感じで何か問題があれば即日対応に近い温度感でまったく落ち着く気配が無い。

この現場の習慣なのか分からないけれど、「明日のマイルストーンは非常に重要なので、AとBの残件を投入すること」とか突然言われることが多い。どのマイルストーンがどこにどう影響があってどれくらい重要なのか、それに向けて何の残件を対応しておかないといけないのかが、直前まで分からないので作業計画のやりようがなくて、前日に言われて急きょ各チームが徹夜して対応したりとか不毛な場面も多々。

毎日その場その場で方針が決まり、その日じゅうに対応のこと、とか朝イチにメールが出て「午前中までに対応のこと」とか良く言えば臨機応変、悪く言えば行き当たりばったり、プロジェクト全体の統括がブレてるという感じに見える。まぁ実際に右往左往したり徹夜して対応するのは下請けだし無茶振りしても、というのがあるのか無いのかは分からないが。

元旦から仕事してきたが、あっという間に1月も月末。

この週末は木曜日が早朝まで仕事、金曜日は久しぶりに早めの時間に仕事を終わらせることができ、土日も休めたので割と時間はあったものの2週間分の疲れと木曜日の半徹夜の疲れとが出て土日もグッタリと午後まで熟睡。雪の降る寒さもあって布団から出られなかったというのもあるけれど。

この寒さで体調崩しても嫌なので近場のスーパーに食材を買い出しに行ったくらいで後は部屋で過ごす。そろそろまた、あまり必要で無い荷物を福岡に持って帰りたいところではあるが…長くても3月にはここを引き揚げになるんじゃないかと思うし、増えた荷物を減らしておきたい。ただ、2月の三連休も仕事のマイルストーンが設定されているとかで仕事してるか身動きできない可能性が大なのがなぁ。

あとは年末から過食ぎみなのが続いていて体重も4キロほどリバウンドしてしまっているのでそろそろ間食などを止めないと…。一度食べるクセが付くとなかなか止められない。不必要な食費も増えるし。

会社からいま住んでるマンスリーの光熱費が高すぎると注意された。12月かららしいのだが、ガス代と電気代がけっこう増えてるぽい。ここはプロパンなので割高だろうとは思っていたのだけど、寒くなってきてシャワーの時間が長くなったとか、自炊でガス使いすぎてるのかもとか、暖房使ってる頻度が高いかもとか理由はそのあたりなんだろうけど、暖房入れてもすぐに部屋が冷えてしまうし着込んだりして少し我慢しないといけなさそうだ。

普段は仕事ばかりだし、生活面も活動が地味でリア充でも無いので振り返ってもこんなものか。facebookとか見てるとみんなけっこう生活が充実してそうで「いいね!」が飛び交ってるのを自分が見てると何となく辛くなることがあるから、あえて見ない時も多いしな…。

タイトルとURLをコピーしました