3連休の記録

3連休もあっという間に終わってしまった。

寒かったのもあって身体も重く、行動的になれなかったなー。寒いと起きたくないし外にも出たくないし・・・。

2/9(土)

昼前にThinkpadが届いて夕方くらいまでいろいろセットアップ。

ChromeもFirefoxもブックマークやパスワードなどの同期の仕組みがあるから新しいPCにブラウザの環境を作るのも楽。

夜に近くのイオンモールへ出かけていつものように食料品などを買い物。余計なものは買わないようにしようと思っているのだけど、ついつい総菜や間食するものを買ってしまう…。

前の週に買ったままのジャガイモが悪くなりそうだったので久しぶりにカレーとして調理。カレーは失敗しようがないし、体も暖まるし。

2/10(日)

昼前に一度目が覚めたものの、寒くて布団に入り込んでいたら次に起きたら14時過ぎ。

風が強くて寒い日だったが家に籠もってるのももったいなかったので名古屋市内へ出てみる。

久しぶりに大須に立ち寄ってThinkpadの増設メモリの値段を見たりしていたけれど、Amazonで買うのが安いなぁということで何も買わず。

これまた久しぶりにゲームセンターに立ち寄ってみたのだけど、Dance Evolution ARCADEはモーションキャプチャなのかぁ、へーと思って帰って調べてみると筐体の中身はWindows Embbeded 7とKinectらしい。そういやKinect使えばできるか…。

以前はQMAやAnxAnあたりの通信対戦クイズをよくやってた頃もあったけど、そもそもゲーセンに行くことが無くなったからなぁ。暇があればQMAあたり少しやりたい気もするけど。

大須のあとは名駅前のジュンク堂で本を物色。

エンベデッドシステムスペシャリスト「専門知識+午後問題」の重点対策 (情報処理技術者試験対策書)
エンベデッドシステムスペシャリスト「専門知識+午後問題」の重点対策 (情報処理技術者試験対策書) 山本 森樹 磯部 俊夫

アイテック 2012-01-20
売り上げランキング : 23502

Amazonで詳しく見る by G-Tools

高度試験共通午前I・II ポケットブック—応用情報技術者 午前対応— (LICENCE BOOKS)
高度試験共通午前I・II ポケットブック—応用情報技術者 午前対応— (LICENCE BOOKS) 大川 晃一

オーム社 2012-08-25
売り上げランキング : 530906

Amazonで詳しく見る by G-Tools

前のエントリでも触れてたように、諸事情もあってまた資格取得に向けて動いてみようかと。今度の情報処理の春試験はエンベデッドを受験する予定で参考書を購入。

年間の残業上限まで働いているので、3月いっぱいまでは少し時間の余裕ができると思うのでその間に勉強しなおすつもり。ずっと組み込み系の仕事をやってきてるので一応取っておいた方がいいかなというのと社内的にいろいろあって。

最後にエンベデッドを受験した時は午後の問題で落ちていたので午後試験対策をしたい。でも午前の問題の傾向もすっかり忘れているので全体的な復習が必要だと思う。

【この1冊でよくわかる】ソフトウェアテストの教科書―品質を決定づけるテスト工程の基本と実践
【この1冊でよくわかる】ソフトウェアテストの教科書―品質を決定づけるテスト工程の基本と実践 石原 一宏 田中 英和 田中 真史

ソフトバンククリエイティブ 2012-02-01
売り上げランキング : 124240

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ソフトのテストについて今まで体系的にきちんと勉強したことが無かったので。若い頃から何となく周りの人が作った項目や粒度に合わせて作ったり、見よう見まねでやってきたけれど、組み合わせ試験や条件抽出などがきちんとできてたかというと自信が無い。

今の仕事ではHayst法や直行表がチラッと出てきていたりするので、理解できてないのは拙いので。どうしても普段からテストは疎かにしがちという悪い癖も改善したいし、おそらくテスト技法をきちんと理解している人は自分が所属する周りではいないんじゃ無いかと思うので。みんな経験と勘と「なんとなく」でやってるような感じがするのでソフトの品質をもっと上げるにはテストに目を向けないといけないだろうし。

7つの言語 7つの世界
7つの言語 7つの世界 Bruce A. Tate まつもとゆきひろ

オーム社 2011-07-23
売り上げランキング : 38349

Amazonで詳しく見る by G-Tools

社内SNSでチラッとこの本の話題を見かけたのと、ちょうど関数型言語も少しだけ囓っておきたいと思っていたところなので、Haskellなどの触りにはいいのかも。たぶんガッツリと関数型言語をやることは無いと思うけど、どんなものかだけでも知っておきたい。

この日は寒かったのか風邪っぽいせいか、首や肩や背中が凝っていて外出先でも辛かった。時間が経つごとに頭痛もしてきたので身体をほぐそうかと何回か行ったことのあるマッサージ店に電話したものの予約で埋まっててダメだった。

仕方ないので大人しく帰宅し、風邪薬を飲んで布団に入って身体を暖めながら少し睡眠を取ったら少し楽になった。それでもすぐに背中や肩が凝るので近いうちにマッサージ行った方が良さそう。

2/11(月)

この日も起きたのは14時頃。

部屋の掃除と不要なものの処分や片付けを少し。ここを引き揚げる時には段ボール何箱くらいになるんだろう…。できるだけ大荷物にはしたくないので、今のうちから整理を始めておく。

夕方からスーパーで買い物したくらいで、あとは大人しくブログを書いたりダラダラとネットしてたりしてたらあっという間に時間が。前の日に買ってきた本は手つかず。前のエントリを書くのにブログの過去記事を探したりして1時間半くらいかかったりしていたからか。

睡眠はそれなりに取れたものの、少し消化不良な連休。もう少し暖かくなれば行動的になるかもしれないけれど、いかんせん本当に寒かった。部屋も寒いし外に出ても寒いし…刈谷は風が強い日が多いような感じがしてさらに体感が寒く感じる。早く春にならないだろうか。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク