墜ちてる日常

もう3月とは。こないだ正月だったような気がしていたのだけどな。

刈谷生活も8ヶ月目に入ろうとしているけれど、終わる見込みが見えない。3月いっぱいでケリが付きそうな状況でもなさそうだし年度またぎになりそう。なんだかなぁ…。下手するとほぼ1年になりそうな勢い。

仕事は相変わらずあれこれとやることはあるのだけど、労基法の関係で今年度内は残業がほとんどできなくなっているので土日も休めているし、平日もほぼ残業はしていない(午後から夜まで勤務なので帰宅時間はあまり変わらないけど)。

残業が減って自由時間が増えているはずなのに、増えた時間は睡眠時間にあたっていたり、家事やダラダラして過ごすことで費やされてしまっていて、本を読んだり勉強したり有意義に使えていない。

4月で新年度になると残業制限も外れて、また残業三昧の状態になるのは目に見えているので3月いっぱいまでのこの残業できない状況を上手く使わないといけないというのは頭では分かっているのだが、何か気持ちが散漫になりすぎてる感じがする。ブログのネタを見つけて「書いてもいいかな」と思ってもその後すぐに別のことをやっていたり、とにかく思ったことが持続しない感じ。

本を開いても数ページ読んだら飽きるし、ブログの書き込み画面を開いても考えてることが文章として出てこないし、頭がその方向に働いていないね…。思考が死んでるというか気持ちがどの方向にも向いていなくて、ひたすら脳が停滞しているような感覚。

ネットとか動画とか、あと食べることに依存してる状態もあって、ちょっとマズいかも。特に食事は過食気味になっているのが止められてない。年末年始にタガが外れてからずっとで、間食の元になりそうなものを買ってきては食べてる。ダメだと分かってるんだけど、スーパーに行ってあれこれ買う時点でどうしようも無いのだけど。止める人がいないしねぇ…。

つまらないものに対して散財してみたり(ソシャゲやギャンブルでは無いけど)、自分で自分をコントロールできてないなぁ。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク