GW前半のメモ(東京、大阪、京都編)

最近まったく書いてなかったのでGWの記録でも。

今年のGWは天気が良い日がほとんどで、行楽には良かったかも。

完全OFFだったのはGWの前半だけだったので、GWはあちこちに。福岡に帰るかどうか考えたけれど、5月いっぱいで刈谷を引き揚げるのはほぼ確定なので、こっちでゆっくり過ごすことにした。

東京日帰り

中部地方は関西へも関東へも割と出やすい距離なので、久しぶりに関東方面でも行ってみるかと東京へ日帰り。名古屋から東京までは新幹線で1時間半少し。

泊まりにしてもよかったのだろうけど、泊まりの準備をしてなかったし、半日あればざっくりと行きたい箇所は回れるので日帰りで。

東京駅に降りてから気が付いたけど、レンガ部分とかをずっと補修工事していてそれが完成してたんだった。たしか完成時のイベントでプロジェクションマッピングやったら人が多すぎて中止になったとかいうニュースもあったね…。

丸の内側改札の吹き抜けもすっかり綺麗になっている。

DSCN1315
DSCN1316

外観を見るなら、夕方の日が落ちかけたくらいが一番綺麗かも。

DSCN1324
DSCN1334
DSCN1338

丸の内オアゾの丸善本店で本をゆっくり見たり、アキバに寄ったり。まぁ…アキバに行っても秋月電子、若松通商の電子部品系か、あきばおーみたいな雑貨、ジャンク系のショップしか行かないので、10年前とかに比べれば行く必要性はあまり無くなっているのだけども。二次元、アニメ系にはまったく興味ないからなぁ。

DSCN1319

崎陽軒のシウマイ弁当を帰りの新幹線での食事にしつつ、自分への土産にシウマイなど買い込み。

IMG_20130427_193442
IMG_20130427_193539

シウマイ弁当初めて食べたけど、思ったより美味しい。お手軽だしリピートするかも。

いくつか買い物をしたけれど、それはまたいずれ書くかも。

大阪・京都編

東京に行った次の日は、なんとなくで大阪へ。

梅田に行ってみたらグランフロント大阪への人の流れがすごくて、人に酔いそうになる。思ったより人が多くて疲れそうだったので、ナンバへ移動して適当にブラブラ。551蓬莱でこれまた自分用の土産を買って、京都へ移動。ずっと大阪名物の551蓬莱は食べたことなくて気になってたのでようやく。

京都は何ヶ月か前に自転車込みで来ているので、あまりあちこち回らずに駅周辺をブラッと散歩。今回は自転車は持ってきてないし、GW中なのでお手軽に泊まれる場所も無いだろうし日帰り。名古屋まで新幹線で40分くらいなので近いね。九州から関西は新幹線で3時間くらいなのでギリギリ行きやすい距離ではあるけど、名古屋からみたいにさらっと日帰りできる距離だとまた行く頻度とか増えそう。

京都土産の阿闍梨餅は夕方くらいには売り切れてしまうほどの人気なのな。すごく美味しいというわけでもないのだけど、また食べたくなる感じで買おうと思ったらどこも売り切れで買えず。

タイトルとURLをコピーしました