GW前半メモ(その他)

GWの初日と2日目に東京、大阪と行ったあとはさすがに遠出は体力もお金も持たないので、近場で。

乗り物に乗るのが好きなので、リニモに乗ったり。とりあえず国内でリニア式の鉄道はここだけなので。

DSCN1342

刈谷に来て10ヶ月にもなるのに、初めてのコメダコーヒー。

前々から行ってみなくちゃと思っていたけど、そもそも外食することが少ないし、割とどこの店もいつも人が多くて落ち着かなさそうな感じがして時期を逃してたという。

DSCN1344

ミルクコーヒーとミニシロノワール。シロノワールは甘いけど美味しい。来年には九州にも出店する計画があるらしいので、出来たら行ってみてもいいかも。

あとは名古屋市内をブラブラ、書店に行く回数が多かったかも。本は引き揚げる時の荷物になるからできるだけ買わないようにしていたのだけど、やっぱり気になる本が色々あるのでもう最近はあまり気にせずに買うようになってしまった。おかげで段ボール2箱分くらい荷物が増えたけれど。

GW前半はこんな感じで過ぎていった。いつものごとく長い休みがあっても計画性が無いおかげで適当にあちこちブラブラしたくらいで終わったけれど、GWだし泊まりがけでどこか行っても人が多いだろうなぁという思いが先に来て、日帰りできる範囲で行動するパターンになってしまったかな。

あと、部屋にいるときは、かなりニコ動を見てたような。

将棋の電王戦(コンピュータとプロ棋士の対局)のタイムシフトをずっと見てたり、それつながりで他の将棋や囲碁の動画をいろいろ見てたのがけっこう時間を費やしているかも。対局時間が長いからねぇ。

電王戦は将棋に詳しくなくても面白かった。私はIT寄りの人間なので、アルゴリズムとマシンスペックの進化からするとコンピュータも結構強いだろうとは思っていたけど、やっぱりプロ棋士側を応援したくなる。

単に対局での勝ち負けだけならそれこそコンピュータ同士を対戦させればいいだろうけど、棋士のキャラクターとかそれまでの経緯、ドラマが絡むから対局が見て楽しめるコンテンツとして成り立つんじゃ無いかと思う。

将棋は駒の動かし方を知っている程度、囲碁に至ってはルールもよく知らないのだけど、どちらもちょっと囓ってみるのも面白いかもなぁと。Androidの無料アプリで少し遊んでみようかと思っているところ。

タイトルとURLをコピーしました