ようやく一区切り

この1年にわたってデスマ状態だったプロジェクトも、ようやく一区切りを迎えることができたようだ。

ただ、市場に出てもソフトウェア更新はあるし、再現しなかったバグもいずれ直さないといけないし市場でバグが出たら直さないといけないし、完全にケリが付いたわけではなく、緊急対応が発生する可能性もまだまだあるのだけど。

ここ2週間くらいはとても辛かった。体力的にも土日呼び出されて徹夜でバグの調査をしたり、原因がどうしても分からないバグの原因を推測したりとにかくきつい日々を送った。もちろん自分だけで無くチームのメンバーそれぞれが似たような状況だったのでみんなかなり疲弊しているのだが。

とりあえずずっと開発してきたものは市場に出て行くのだけど、すでに次の機種の開発が平行して始まっていてそっちはそっちでデスマの余波ですでにスケジュール遅延状態という、なんとも明るい話題の無いプロジェクトである。

まぁ携帯電話にしろ、他の機器にしろ、派生機種が続く開発の現場はだいたいこんな感じだとは思うが。逆を言えば、決して楽になることはない走り続けなければいけない現場ということでもあるのだけど。

けっきょく6月中に福岡に引き揚げることもできず、7月に持ち越し。まだ具体的な引き揚げ計画が立てたれる状態でもないので7月中に福岡に引き揚げられたら良いなぁというレベル。また1ヶ月、1ヶ月と延長になるのでとても生活しづらいのだけども。

タイトルとURLをコピーしました