セキュリティ対策

個人情報保護法が施行されたりして、企業のセキュリティ対策もいろいろ行われているようだけど、うちの会社も入退室とかセキュリティシステムが厳しくなるらしい。

噂によると入退館の時は飛行機の検査場並みのチェックがあるとか無いとか。

私物も持ち込みがいろいろと厳しくなるみたいなので今のうちに持って帰らないとな…。

こうゆう物理的なセキュリティ対策ってある程度は必要なんだと思うけど、それをどこまでのレベルで運用するかなんですよね。業務での利便性とセキュリティのバランスをどう取るか。厳しくしようと思えばどこまでもガチガチに運用できるけど、それで業務の効率が下がっても言い訳できないだろうし。

タイトルとURLをコピーしました