LCC(AirAsia、JetStar)に乗ってみた

今週末はちょっとしたことで福岡に戻る用事があったので、刈谷と福岡を往復したのだけど、今回はじめてLCCを使ってみた。

今まではずっと新幹線を使っていたのだけど、会社の経費節約でLCCにしろという指令が出たからだけども。

セントレア(中部)→福岡をAirAsiaで、福岡→セントレアをJetStarでそれぞれ違うLCCにして乗ってみた。

IMG_20130706_151641

予約

AirAsiaもJetStarもWebから予約した。サイトの使い勝手から言えば、JetStarが良い。JetStarはスマホ向けサイトもあるし。

AirAsiaの予約サイトは重いし、次のページへ行かないこともしばしば。色んなページを見ているうちに英語ページに飛ばされることもあるし、あと入力項目が少し分かりづらい。

電話番号(+81の後に0を除いた電話番号)、名前(名姓の順でローマ字)とか世界共通のシステムを使っているだろうからそれは仕方無いけれど、AirAsiaは入力例や説明が少し少なめなので、入力欄の近くに例を表示するようにしたほうが良いだろうなぁ。

JetStarのサイトも入力内容や書式はほぼ変わらないのだけど、入力例とか補足説明が多くて迷うことは少ない感じがした。あとAirAsiaのサイトは日本語直訳のところとかFAQサイトも英語ページに飛ばされたりする時があったり、全体的に日本向けとしてのサイトの作りが丁寧では無い感じ。

座席予約、AirAsiaは窓際でもだいたいどの座席でも指定できたのに対して、JetStarは1人で予約する場合、片側3席が全部空席で、その窓側を指定しようとしてもできなかったり、空席でも指定できる席と出来ない席があるようだ。追加料金が必要なのかもしれない。

あと、AirAsiaは当日の4時間前までWebで予約可能なのに対して、JetStarは150分、2時間半前まで予約可能。

チェックイン

AirAsiaはWebチェックインをして搭乗券をあらかじめ印刷しておいた。JetStarは空港の自動チェックイン機を使ってチェックインした。印刷できる環境があるのなら、Webチェックインをして搭乗券を印刷しておくほうが楽だと思う。

ちなみにチェックイン時間は、AirAsiaは自動チェックイン機だと1時間前まで、JetStarは30分前までで、JetStarのほうが少しギリギリでも大丈夫な感じ。

手荷物

今回は往復とも預ける荷物があったけれど、預ける場合はAirAsiaが45分前まで、JetStarが30分前まで可の模様。今回は特に特別な荷物では無かったので、普通に預けることができた。

保安検査場

AirAsiaだけ、保安検査場に入る前に係員に搭乗券のバーコードを読み取るということをしてもらう必要があった。

飛行機

両者とも、A320-200で同じ。座席シートは個人的にはJetStarのほうが体にしっくりきて座りやすかった。LCCなので前の座席との間隔はとても狭いだろうと覚悟していたけれど、体のが大きめな私の場合でも膝が前の座席に付くけれどとても座ってられないというほどではなく、思ったより普通で1,2時間程度のフライトなら特に苦痛だとは思わなかった。逆にANAとかのB777の座席のほうが狭かったような気がする。感覚的なところかもしれないけれど。

値段

曜日や時間や時期などによって違うだろうけれど、今回だと新幹線の半額~60%くらいなのでとても安い。往復ならなおさら。

時間

セントレアと刈谷にはバスがあるものの、1時間に1本だし、乗りたい便にちょうど良い時間に着くかというとそうでもないので、自然と早めに出発して空港で時間を潰すしかない。セントレアちょっと遠いかな…。またLCCはチェックインなどを少し早めに済まさないといけないので、空港には少し早めに来ておくことを考えると、飛行機に乗っている時間は少なくてもトータルの時間でみると新幹線より少し早いかなというくらいか。

また、新幹線みたいに駅に行って席が空いてたらすぐの列車に乗る、というわけにもいかず、LCCは中途半端な時間帯だったり深夜早朝の便しかないこともあったりするので、時間が合うかどうかも。特に福岡からセントレアは、JetStarが15:35分発という少し早めのパターンか、AirAsiaが21:40発22:55着で最終電車で金山までは移動できるものの、刈谷まで移動できる手段がないという微妙なパターンかを選ぶしかないのがちょっと不便か。

まとめ

セントレアと福岡間を1往復しただけだけど、価格から言えばLCCは圧倒的に安いし、格安と行ってもサービスが特に悪いということも無かった。

ただ、ダイヤが自分の予定に合うかどうか、しんどい思いをして深夜や早朝の便を選ぶかもあるし、空港までの移動時間やチェックインなどの時間制限などなどを考えるとトータルの移動時間は思ったよりかかるのも。

あと今回は無かったけれど、遅れや欠航のリスクも考えておいたほうが良いのかな。安全面は大手と比べてどうなんだろうねぇ…。

私の場合は今までは予約せずにフラッと乗れる新幹線だったり、大手航空会社を割と使っていたけど、LCCも条件しだいだけど移動の選択肢の中に入れてもいいかなぁと。

AirAsiaは合弁解消でANAの完全傘下になるようなので、Webサイトとかの使い勝手が良くなることに期待。

タイトルとURLをコピーしました