東京旅行(1日目 Bromptonで都内移動)

8月11日、夏休み2日目。

少しゆっくり目の昼前に刈谷を出発。新幹線は名古屋駅に行ってから空いてる列車に乗ればいいや、と特に予約せず。

荷物は少なくしたつもりだったけれど、PCを持って行くのでやはりこれがけっこうな重さになる。その気になればタブレットだけで事足りるのかもしれないけど、いろいろ検索したりホテルで暇だったらあれこれするかもなーと思っていつも旅行には持って行ってしまう。今回は刈谷に持ってきている重いほうのPCしか無かったので余計に荷物に。

刈谷駅まで荷物を担ぎつつBromptonで行き、そこで折りたたみ。Bromptonは転がせるのが本当に便利。よくロードバイクや折りたたみを輪行している人を多く見るけど、他の荷物もあるのに担ぐのはやっぱり大変そう。

名古屋駅について新幹線の空席を見る。本格的なお盆でも無いし、名古屋から東京だと帰省ラッシュとは逆方向で指定席は空いている。Bromptonがあるのでできれば隣が空いている席か、車両の一番後ろの席を取りたいがそういう細かい席は券売機では買えないので窓口に並ぶしか無い。窓口がけっこう混んでいたので一か八か自由席狙いで乗ってみることにした。いざとなれば東京まで1時間40分なのでデッキで過ごしてもそれほどでもないだろう。

昼ごろの列車ということもあってか、自由席は6,7割くらいの埋まり方で余裕で座れた。Bromptonも置き場所ができ一安心。さすがに折りたたんだ状態のBromptonであっても、網棚に入れられるサイズではなさそうだし…。

ゆっくり座って東京へ。

東京駅に着いてすぐにBromptonを組み立てる。

DSCN1456

今回の宿はドーミーイン東京八丁堀。東京駅から歩いても15分くらいなので自転車で行けるな、ということでさっそくBromptonに乗ってホテルまで。チェックイン時間前だったので荷物だけ預ける。

ドーミーインのチェーンは一昨年、大阪旅行をしたときに初めて使ったのだけど、
・大浴場があり、夜通し入れる
・チェックアウトが11時
・個別空調(部屋ごとに普通のエアコンが付いてる)
がとても気に入ったのでリピート。

特に大浴場がいい。他にも大浴場があるホテルはアパホテルなどであるけれど、深夜でも入れるのは何気に嬉しい。1日観光して夜ホテルに戻って一休みして、夜中1時、2時くらいになって風呂に行ける。他のところは0時までとかだったりするので、深夜なら人も少ないしのびのび入浴できて気に入っている。特にこの猛暑で汗だくになったあとの風呂はね…大浴場だとシャワーや湯も贅沢に使えるし。

さっそくブロに乗ってどこにいこうか…と考えて、今回の目的の一つだった千駄ヶ谷の将棋会館へ。

将棋会館に着くあたりから空が暗くなり雷が鳴り始め、着いたとほぼ同時に夕立。傘を運悪くホテルに預けた荷物の中に入れてしまっていたので、1時間ほど将棋会館の入り口で雨宿り。

雨が上がったので再びブロに乗って出発。次の目的地は特に決めていなかったけれど、そのまま新宿をブラブラしたりしつつ、帰りは新宿通りから半蔵門、千鳥ヶ淵を経由して神田方面から秋葉原へ。

旅行に持って来るのを忘れたポケットWifiルータやカメラ用品を調達。アキバはいつ来ても人が多いよねぇ…。

買い物も終わったのでホテルへ戻り、荷物を空けたり写真をアップロードしたり。

皇居の周りを自転車で走ると気持ちがいい。皇居ランナーがたくさんいるけれど、広々として周りのビルとの景色の対比もいいし多少のアップダウンはあるものの乗っていて快適なルートである。一度、ロードバイクとかに乗って流してみたいなぁと思いつつ。

IMG_0256

ホテルに戻ってからホテル周辺を軽く自転車で散歩。

ホテルの周りは神田川や日本橋側の河口が近く、ウォーターフロント的な場所になっていて川辺にはタワーマンションが多く建っている。東京駅からも近くてタワーマンションに住める人ってどんな仕事してどんだけ収入あるんだろう、とか俗っぽいことを思ってしまう。

DSCN1463

食事は近くのコンビニとスーパーで調達し、ゆっくりと休養し1日目終了。

タイトルとURLをコピーしました