将棋対局~女流棋士の知と美~ イベント

旅行2日目、8/12に紀伊國屋サザンシアターで「将棋対局~女流棋士の知と美~」という将棋イベントに行ってきた。

女流棋士が目当てというよりは、せっかくなので生の将棋イベントを一度見てみてみたいなと思っていたらちょうどこのイベントがあるのを知ってじゃあ行ってみるかと。ニコ動やニコ生などで見た棋士を直接見られるし。

400人くらい入る会場で、当日券は20席無いくらいのように見えたけれど実際に会場に入ると席が半分埋まってたかどうか?月曜日の夕方のイベントだからか。

内容は女流棋士のトークショーと、その後が席上対局。

トークショー。島九段によるQ&A形式での進行。「知と美」というイベントタイトルだったためか、全般的に大人しめで落ち着いた内容。

DSCN1472

鈴木女流二段と上田女流三段による席上対局。

DSCN1490

スクリーンでの解説は矢内女流四段と、島九段。

DSCN1492

考慮する鈴木女流二段。

DSCN1491

将棋の対局ってああやるんだ…というのを実際に見られたのは興味深かった。ただ自分が将棋に詳しくないので対局が始まってからの戦況解説とかはほとんど分からなかったけど…。

他にも裏方として何人かのプロ棋士の人が来ていたみたい。

ただ、会場や関わっている人の数その他を考えると、あの値段になるのは仕方無いのかもとは思うけれど、そういうことを考えずに価格だけ見ると2時間のイベントでそれは少し割高な気もする…。女流棋士へのスポンサード的な考え方をすれば納得する内容と値段なのかも。「知と美」というタイトルを付けてしまったせいで、少しイベントの内容に足かせができてしまったのでは…という気も。

本当は地方でこそ将棋イベントをやって欲しいけど、このイベントのような形だとどうなんだろうか。場所とか平日か休日かとかによってずいぶん変わりそうだし、地方だと何人も棋士を東京から出すってわけにもなかなかいかないだろうしね。

今回のイベントは「新しい試み」なんだそうで、きっとこれから色々とブラッシュアップされていくのでは無いかと期待。

タイトルとURLをコピーしました