東京旅行(3日目 Bromptonで都内巡り)

旅も3日目。

前日は自転車に乗らなかったのでこの日はブロに乗ってあちこち行く日。

この日もホテルを出たのはお昼頃。

まずはホテル近場の八丁堀から月島の河口べりを巡る。

IMG_0717

IMG_0726

月島の商店街に入る。本当にもんじゃ屋が多く並んでいる。私はあんまり、もんじゃは食べたいというほどでもなかったのでお店には入らず…。

IMG_0730

この辺りの川べり、水べりは好きだな。もともと川のほとりとかは好きなほうなので、暑くなければこういうところでボーッとするのも良いかも。

IMG_0733

築地場外市場に寄ってみたけど、人がとても多い。

IMG_0738

IMG_0740

観光案内所もあってすっかり観光地になっている。せっかくなので美味しい魚でも食べられるお店があるかなと思ったけど、ちょうど昼時でどこも多かったのと、なんとなく観光客向けの値段設定をしているお店が多そうな感じがしてやめた。

そのまま築地本願寺、銀座、増上寺などを巡る。

海外からの観光客が多いからか、絵馬の内容も多国籍。

IMG_0775

でも人の絵馬の願い事を読んでいると、願いが純粋な人が多いというか、みんないろんな願いや夢を持って生きてるんだなぁと改めて思った。私はこの歳で擦れてしまってるからか絵馬とか書いた覚えが無いしな…。なんだか願いや夢を持ててた昔のことを思いつつ、今の行き詰まった生活に悩んでいる自分と対比しつつ複雑な気持ちに。

気を取り直して、都営地下鉄大門駅から浅草線で浅草へ。もちろんBromptonを持って。

そういえば完成してからのスカイツリーを見に行っていないな…と思い出したので。前にスカイツリーを見に行ったのは2年前の冬。まだ建設中でショッピングモールもあまり出来ていなかった頃。当たり前だけど今行ってみるとキレイに整備されて賑やかになっていた。

IMG_0794

混雑していそうだったので中には入らず、外から眺めただけだけど…。

亀戸、錦糸町経由で両国方面へ。

IMG_0798

IMG_0802

IMG_0809

こうやって都内を自転車で回るとそれほど距離を感じない。でも暑さが一番の大敵。水分をどれだけ取ったことか。

総武線沿いに秋葉原まで移動し、そこからまた電車に自転車を乗せてみなとみらいへ。みなとみらいも一昨年の冬以来。この時は仕事で2ヶ月近く滞在していて、Bromptonを買ったのもこの時に近くのショップだったのだよね。

すっかり日が落ちたみなとみらいを自転車で散歩。夜景を眺めつつゆったりと散歩、と行きたかったけどやっぱりみなとみらいは人が多い…。夜景はキレイだけどね。

IMG_0836

IMG_0817

IMG_0815

みなとみらいを巡ったところでこの日は終了。横浜駅まで自転車で移動し、そこからJRで東京へ戻った。たしか35kmくらい走ったんじゃなかろうか。暑い中よく走ったと思う…。クロスバイクやロードバイクだったらもう少しスムーズに回れただろうけどね。でも楽しかった一日。

タイトルとURLをコピーしました