東京旅行(4日目)

旅行4日目。

本来ならこの日が旅行最終日で刈谷へ戻る予定だったのだけど、前日に都内・横浜巡りをしたときに「もっとあちこち行きたい」と思い旅程を一日延長することにした。

ただホテルを延泊せず、別の場所のホテルを1泊取ったので朝チェックアウト。別の場所のホテルと言っても同じドーミーイン系列の秋葉原なのだが。単に同じホテルを延泊するより秋葉原を予約したほうが安かったから。

八丁堀と秋葉原は自転車で行ける距離なので、チェックアウトしてすぐに秋葉原のホテルへ行き荷物を預ける。

せっかく秋葉原に来たので久しぶりに回ってみる。秋葉原には昔からジャンクや電子部品が目的で来ているのだけどもう巡回するお店も限られて来た感じ。

あきばおー系の雑貨っぽいショップが増えたなあとか、PCパーツ屋は本当に減ってきたなとか来る度に思う。秋月電子、千石電商、若松通商がメインの周り先だけど、この日は秋月電子がお盆休み。

小型LinuxボードのRaspberry piに少し興味があり、せっかくならアキバで売っていたりしないだろうかと調べたら千石電商で売っているらしい。ただ、今ならRSコンポーネンツなどから直接買うほうが良いと書かれているサイトをいくつか見かけたので、まぁどうせアキバで買っても福岡に帰らないと遊ぶだけの環境が無いのでアキバで買うのはやめにした。

しかし、自転車でアキバに来るのは向いてない。人が多いのもそうだし、割と狭いエリアで細かくショップをまわることになるので自転車を離れたところに置いて歩いて回るほうが速いね。

しかもこの日は朝から暑く、アキバを回っている間にすっかり暑さに萎えてしまいアキバを後にしBromptonを御徒町の駐輪場に置いて電車で移動することにした。次の目的地は横浜。

昨日はみなとみらいに行ったけれど、元町、山手方面には行ったことが無かったので行ってみることに。外国人墓地、洋館などを見て回る。ちゃんと山手エリアを回ろうと思うとけっこう距離がありそうで、やっぱり自転車持ってくれば良かったかな…と少し後悔。なので今回はごく一部だけ見て回る。

IMG_0943
IMG_0959
IMG_0975
IMG_0980

あまりの暑さで猫も冷たいマンホールの上でだらーっと。

IMG_0992

もうお盆の時期になると日が暮れるのも早くなってくる。横浜から東京に戻ってきたときには日が暮れている。

IMG_1004

一日滞在延長してのホテルは、ドーミーイン秋葉原。末広町駅の近くなので場所的には秋葉原の真ん中に近く、秋葉原駅にも御徒町駅にも近いので交通の便は良い、また秋葉原も御徒町も食べるところはたくさんあって困らないのも良い。おまけに八丁堀のドーミーインより部屋が広かったのが…。

この日の夕食は回転寿司。東京は小さい回転寿司屋がけっこうあって魚が食べたいときに一人でも入りやすい。福岡だと郊外だったりファミリー向けの店が多い気がする。

ここまでの4日間、ホテルに戻ってもあまりゆったりできた感じがなくあっという間に過ぎていった感じでまだまだ旅行していたい気分だけど、金銭的なものとか夏休みの残り期間と体力の兼ね合いでここらが潮時かな、と。あちこち観光してまわる旅行もいいけど、一日ゆっくりする日を入れても良かったかも。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク