東京旅行(5日目 最終日)

5日目、最終日。長かったような短かったような5日間。

ホテルをチェックアウトし、荷物を御徒町駅のコインロッカーに入れて駐輪場に駐めてあったBromptonを回収する。

帰りの新幹線はだいたい19時くらいを考えていたので18時くらいまでが時間のリミットなので、それまでまたBromptonに乗ってブラブラするかと。

日本橋、皇居をブラリ。都内の移動は自転車が十分使えると思う。ただ駐輪場や駐める場所を確保する問題はあるけれど。

IMG_1022

IMG_1035

IMG_1048

IMG_1045

皇居に来たところでBromptonにトラブル発生…。急いで近くのショップを調べ、有楽町のショップで応急処置のためのパーツを買い、日比谷公園で修理。

Bromptonが復活した後は、青山通りから表参道を通って明治神宮へ。

IMG_1086

初めて来たけれど本殿までけっこう遠い…。参拝を済ませて渋谷、六本木、麻布十番と通って芝へ抜け、日比谷、大手町と通って御徒町へ。

IMG_1161

御徒町で食事したらちょうど19時だったのでBromptonを畳んで荷物を回収し、御徒町駅から東京駅へ。帰りの新幹線も自由席が空いていたので自由席で名古屋まで。

刈谷へは22時前に到着し、今回の旅行は終了。

あっという間の5日間で体力さえあればまだまだ行ってみたいところは都内も周辺も含めてあったけれど、あまり旅行疲れしてもあとが辛いので今回はここまで。次に旅行に行ける機会を作らねば。本当は千葉のほうの少し田舎のほうまで行ってみたかったり、東北の方にも少し足を伸ばして…とも旅行の前は考えていたのだけど、けっきょく時間の関係などで実現できずじまい。

この1年以上まともに長期休暇を取れなかったので特にそう思うのかもしれないけれど、やっぱり休みは重要だし必要。息抜きする期間が無いと本当に精神的に参ってしまう。多少なりともじっくり休みを取って自分のやりたいことをやることがこんなに楽しいのかっていうのが今回よく分かった気がする。

疲れたけれど久しぶりに充実した疲労感。仕事で疲れてる感じとはまったく違って本当に久しぶりの感覚。

タイトルとURLをコピーしました