出張2週目

今週もたくさん働いた。

朝は少しだけゆっくりな出勤だけど、夜はほぼ日付変わるくらいまで職場にいる感じ。ホテルに帰って食事してシャワー浴びたらほとんど自由時間は無く、寝ないと体が持たない。

今週も土曜はふつうに休日出勤したので休日は日曜のみ。もうこれはぐっすり寝るしかない。豊川でB-1グランプリやってたので行ってみようかとも思っていたのだけど、ニュースで見た人出の多さで行かなくて正解だったかも。焼きそばやら食べるのに人混みの中を行列してまでってのはねぇ…。

休日のお決まり、近くのスーパーをハシゴして食料の調達。たぶん最近の食事は1食だいたい200円くらいで済んでるんじゃないだろうか。あまり健康的な食事では無いのでサプリメントと野菜ジュースで気持ちだけでも誤魔化しているけど。

刈谷駅の某コンビニはいつ行っても揚げ物の油の匂いが充満している。まるで揚げ物屋のよう。それなりに数が出るからなんだろうけど、あんまり買い物する気が起きない。でもコンビニここしかないのよね。

刈谷はメジャーな外食屋が駅の周辺に無く、遠く離れた幹線道路沿いにしか無いので駅周辺での食事事情は良くないと思う。コンビニも駅の両側に1件ずつくらいしかないし、スーパーは21時に閉まるので仕事帰りには間に合わない。飲み屋はそこそこあるけど、普通に食事できるところがなぁ。

まぁ食事もそうだけど、仕事が朝から深夜までの生活がずっと続いている方が体には辛い。いつも疲労感があって体も重く、頭の回転も悪いし…。

ただ、客先の社員さんだとか他社さんの人の中には、すさまじいほど働きづめなのに、頭も回って精力的に仕事してる人もいるからなぁ。どこからそんな体力が出てくるのか不思議でたまらない。かといって私はそこまで働きづめの状態自体が嫌なので、それに耐えられる体や頭が欲しいとはあまり思わないけども。

まぁでも自分より働いている人が周りにいるために、「働き過ぎで疲れた」「睡眠が足りてないから」みたいなことが言いづらい空気はある。私が貧弱なだけかもしれないって話しもあるんだろうけど、長時間動労はその時は乗り切れても確実に体や心にはダメージを与えているような気がする。生き急いでるというか。

もう少し人間らしい生活ができる環境にしたいのだが…。来る仕事来る仕事がことごとくデスマなのがなぁ。

タイトルとURLをコピーしました