いつのまにか12月

今年も早いもので…。

この1年も去年に引き続きデスマーチから抜け出せず、労働時間だけはものすごいことになって気力も体力もとっくの昔に底をついております。

予定ではこないだの土曜日に福岡に引き揚げる予定だったのが、予想どおりというか延びました。今のところは12月半ばまでですが予定は未定という感じですかね。炎上が収束しない限りはどうにも予定が立たないといったところ。

さすがに去年のように正月休みが無くて元旦から出勤という事態にはならないとは思うけれど。あれは本当に酷かった。

設計や実装が弱くてバグが出ているモノに対して、パッチ的な対応を繰り返してもいつまでたっても安定はしないのね。でも規模が大きくなりすぎているのと、部分的にでもリファクタリングするようなスケジュールも工数も予算も無いわけで、日々「今日中に直せ」というプレッシャーの中でボロボロのソースコードに手当てをしている毎日。

これが設計から自分が関わっていたとかなら責任を感じてなんとかしようとか思うのかもしれないけれど、チームに参画した時点で他社から引き継いだソースにも問題がたくさん、自社担当になってからメンバーが作り込んだところも問題が多く、そしてそれを作った当初のメンバー達はなんやかんやでチームを去り、あとから入ってきたメンバーが埋め込まれた過去の地雷に次々に当たって悲鳴を上げている状況。

やっかいなもののお守りを任せられた感じでモチベーションは下がるし、ひどいものです。初期からずっとプロジェクトリーダをやっていた人も、自分の役目は終わりつつあるから、とプロジェクトから抜けようとしているようで、ババの押し付け合いみたいな感じでウンザリ。

出荷直前になっても品質が安定しない状況なので、いつになったら身体を落ち着けることができるのか分からないけど、一日にでも早く人間らしい生活に戻りたい…。0時1時が平常運転な日々は心身壊れるよほんとに。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク