出張終了で福岡へ

土曜日に福岡に帰ってきました。1ヶ月半の刈谷出張でした。前の日は夜中1時まで仕事してたけどホテルのチェックアウトがあるので早起きし眠かった。

プロジェクトは終盤のマイルストーンは超えたものの、保守フェーズでのバグ対応がまだまだ続きそうなので福岡に戻っては来たけど落ち着いた状況にはなってないけど。

さて、刈谷と福岡の移動は飛行機、それも会社の経費削減でLLCを使うようになっているので、福岡と中部国際空港は最近はジェットスタージャパンを使っていつも移動している。

今回の福岡への帰りも同じくジェットスター便を予約して空港に向かい、チェックイン、保安検査も通って搭乗口で待っていたのだけども、出発時間が迫っているのに乗るはずのスポットに飛行機が来ない。飛行機の場合、到着してから客を降ろし、機内整備、給油、出発前整備して客を乗せて次に出発するには45分から1時間くらいかかると聞いたことがあるので、これは少し遅れるな…と思っていたらアナウンス。

12:10出発予定が14:20に変更になる、と。え、2時間もですか。

ネットで発着案内などを見た感じだと、乗る機体は朝から新千歳→中部→福岡と飛ぶスケジュールなようで新千歳の出発が大幅に遅れていたようだ。ジェットスターは急ぎの客には払い戻しをするともアナウンスしていたけど、自分は特に予定も無かったし、払い戻しされても差額払って別の飛行機や新幹線で帰るほどでもなかったので素直に待つことにした。

DSCN2393

すでに保安検査場を通っていたのだけど、セントレアは検査場抜けた後の出発ロビーには小さな売店があるくらいで食事できるところも無いようだし2時間を潰せそうな場所がない。他の乗客と一緒にもう一度検査場に向うと、係の人が「(検査場から)出ますか?」と聞いてきた。検査場から空港ロビーに戻れるらしい。搭乗券を見せて、出た場合は再検査になると言われた程度でロビーに出られた。

おかげで食事したり空港内をブラブラしてなんとか時間を潰したりできたけど、けっきょく飛行機は2時間半ちょっと遅れて中部空港を出発。帰宅もその分遅くなって少し疲れた。

しばらく家を空けていたので、食料品の買い出しとか洗濯とか睡眠で週末は過ぎていった。来週の3連休は疲れが軽ければ少し掃除と読書でもしようかな…。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク