Nexus5 & iPhone5s購入

ドコモのGalaxy Nexus、SC-04Dを入手してから1年半ちょっと。

GalaxyNexusはkitkatに公式に対応しないことと、使っているアプリのメモリ使用量が多くなってメモリ不足のせいか、ホーム画面に戻るときにもホームアプリがリロードするようになってきたので新しいAndroid端末を買うことにした。

基本、電話はiPhoneなのでAndroid携帯はデータ通信さえできればOK。Google純正機種ならAndroidのバージョンの追従も早いし、あと携帯では動画などの重いコンテンツを見ることは無いので最近良く出ているMVNOの格安SIMと組み合わせて使えば、月々の通信費も4000円近く抑えられそうな感じだったのでGooglePlayでNexus5をポチった。

格安SIMはネットを見てる感じだと最近の王道らしい、BIC SIM(IIJ mio)。福岡天神のビックカメラに行ってSMS対応版を普通に買えた。

Nexus5はさすがにサクサク動いて快適。LTEも使えるようになったので外でも快適になったのは嬉しいところ。

iPhone5sは、今まで使っていたのがiPhone3Gsでかれこれ4年近く使って来て本当はiPhone6まで待とうかとも思ったけれど、まぁ電池もヘタっているしiOSも5のままだし、端末代の割賦はとっくの昔に完了しているしNexus5を買ったついでにこっちも機種変するかと。

正直なところを言うとiPhone4以降、ワクワクを感じるiPhoneが出てこず来年出るであろうiPhone6なら…?という期待をしていたのだけど、なんだか今のアップルだとiPhone6も順当進化くらいになるかなと予想して今のタイミングで機種変することに。

今回もSoftbankのオンラインショップで手続き。店頭だと余計なオプションの勧誘とか説明聞いたりが面倒なので…。

スペースグレイの16GBモデルに機種変。あまり大きなデータを入れる予定も無いので。

今までiPhoneは通話メインで、ネット見たりはAndroid携帯をメインで使っていたのでiOSの操作、特にiOS7の操作感になかなか慣れなかったり。特に戻るボタンが画面の上のほうにあると、ちょっと押しにくいように感じる。Androidだと下側にあるので親指ですぐに押せるのだけど…。

スクロールのヌルヌル感や見た目のスムーズさはiPhoneのほうがきれいかなと思うけれど、普段使いになるとそれほど気にならなくなるのかも。

とりあえず年末のタイミングで携帯を2台とも機種変して気分転換、と。

タイトルとURLをコピーしました