今の心とカラダの状態

本当は年内に書いてしまいたかったけど年を越してしまった。おかげで新年早々の投稿がネガティブで重い内容だけど、現状なので仕方がない。

最近の自分の心身状態について、ちょっと思うところがあり心療内科に行ってみようかと思っている。

ここに至るまでの経緯はたくさんあるのだけど、思いつくままに書いてみようと思う。

うつ、とまでは行かないとは思っているけれど、半年前、1年前、2年前、もっと昔との自分と比べて明らかに精神状態が変わってきているように感じる。

特にここ3ヶ月くらいで、身の回りのことを含めて何をするにも面倒と思うようになったり、趣味をやってても楽しく感じなかったり、とにかく毎日が憂鬱に感じることが増えて会社に行きたくなかったり朝起きるのが辛かったり、ネガティブなことばかり頭をよぎったり。

会社に行きたく無くなるくらいならまだしも、プライベートがおっくうに感じているのが自分でもすごく違和感があって「なんか変だな」と。

ちょうど先日までの刈谷出張の仕事で、体も心も疲れてしまい、会社を辞めていろんなしがらみから一旦離れるか、それで無ければできれば2,3ヶ月、もしくは半月とか1ヶ月くらいのまとまった休みを取りたいと本気で思い、上司に相談しようと思っていたら、1月から別の案件に投入される予定だったようで、その案件は一人で遠隔地のメーカーに詰めて知見のあまり無い分野の要件定義をやって来なさいというもの。

私にアサイン予定の仕事は案件的に大きそうな感じだったし、一人で行って全部やってこいというところが今の自分には重く感じてしまった。たぶん、やれる人がやればサクッとやれる内容なのかもしれない。

上司も私に対してステップアップ、新たし事へのチャレンジのつもりでこの件を任せたかったようだ。どうやらコーディングなどから離れて上流メインになれという意図も。会社の方向性や上司の立場からすればおそらく正しい考えだとは思う。思うのだが、今の自分には「チャレンジ」とか「ステップアップ」という語彙が必要以上に重く感じてしんどかった。

ただこの話を受けた時、前述のとおりちょうど休みたいと思っていたし、その時の精神状態もあってやれそうに無いと思ったので自分が引き受けられる自信が無いと伝えるのと同時に、休暇の話も一緒にした。

ただ、うちの会社の制度として休職と長期休暇があるのだが、休職は医師の診断書と産業医の判定が必要、長期休暇は留学や長期ボランティアなどの理由でしか取れず、またそれも申請時に証明するものが必要ということで、「案件の間に無給でいいからまとまった休みを取りたい」という要望を叶えられらないのはなんとなく分かっていた。

あえてやるなら、病院に行ってみて診断書レベルの症状なのかどうかというところだろうが、身体的な病気があるわけでもなし、精神状態的にも1ヶ月の休暇が必要と診断されるほどの状態であるとも思えず…。

ただまぁ、何となく今の心の状態を病院に行って相談してみるのもいい機会か、と考えた。何もなければそれでよし、何か医療的に改善できそうな手段があればそれに乗ってみようかと。

…で、福岡の心療内科、精神科を探してみるといっぱいあるのね…。過去にも軽く探してみたことはあるのだけど実際に行ってみようと思って探すとなると本当に迷う。特に心関係は医者との相性があると聞くし、ある人には良くてもある人にはイマイチなんてのはザラのようなので、とは言ってもできればあちこち病院を転々とする時間も取りにくいのでこればかりは…。

なんとなく、うつっぽい、という症状ともうひとつ、SAD(社会不安障害)についても病院で相談してみようかなと思っている。

もともと子供の頃から内気で人と接することは苦手なのだけど、自分の今の状況を客観的に見てみると普通の人ならなんでもないはずのことに対しても不安や恐怖心を感じることがあって、やっぱり変だよなと感じてはいた。仕事やプライベートで誰かに電話するというのがとても苦手だったり、人に話しかけるのが苦手だったり。相手からどう見られるかとか、どんな段取りで話せばいいかとか余計に色々考えすぎてしまうのが自分でも疲れることが頻繁にある。仕事上も面識の少ない人と打ち合わせしたりとかそういうのができないと色々と支障も出てきていて、SADについて調べてみると割と自分に当てはまる内容もあるので、もしかして?と。

自分の中のいろんな要因と心の状態が絡んでいるのでこうやって文章に起こしてもゴチャゴチャしてしまうのだけど、本当はしばらく仕事を忘れてゆっくりしたい、でも会社に属していると簡単にそうもいかない、かといって会社をすぐ辞めるかどうかは悩んでいる、会社からは仕事上のハードルを設定される、でも今の自分はそんなモチベーションでは無い…という堂々巡りのような状態。

正月休み明けには、会社に対して休職するか(できそうか)は報告しないといけないし、仮に休職に持っていくとしても病院に先に行かないとで病院調べをして候補を絞っておかないといけないし、今いるチームに対しても早めに自分が仕事を続けるのか、しばらく離脱するのかは伝えないと作業計画として困るだろうしというのがあってちょっと焦っている状況…。

タイトルとURLをコピーしました