心療内科 通院3回目

前回の通院より3週間。

最近のブログは通院のことしか書いていないが…。

前回の通院から以降は、薬が効いているのかストレスになることが少なかったのか、精神的には割と安定して過ごせたような気がする。仕事上は紆余曲折な出来事があったけれども。

なので今回の通院では新たに相談することもあまりなく、再診の問診票にはちょっと薬が効いている間は眠気が強くて眠りすぎるかもということを書いた程度。

先生とは、眠りすぎるというか、寝起きがあまり良くない時が多いので就寝時に服用しているエチゾラム(デパス)を無くして、ユーパン(ワイパックス)だけにするか…とも検討したけれど、そもそもの睡眠時間が短い(十分に睡眠取れていない)ために起きた時に寝起きが良くないのではということで、投薬は変更せず。

昼間の眠気が気になるようであれば、ユーパン(ワイパックス)を毎食後ではなく朝、夕方、夜のタイミングにするか、気持ちの状態が良ければ朝と夜だけでもいいかも、とのこと。

たしかにそれほど辛さを感じない時にはスキップしても良いのかもしれない…。

最近は調子が良いことが多かったけれど、仕事的に来週から環境が変わるかもしれず、それによってまたストレスや精神的に影響があるかもしれないので来週以降は油断できないが。

投薬は
・ユーパン(ワイパックス)0.5mgを1日3回(状況により2回など)
・エチゾラム(デパス)0.5mgを就寝前
を今回も3週間分の処方。

そもそもの不安障害、対人不安については薬飲んでるだけでは改善しないので、少しだけ認知療法的なことを始めている。

本当の認知療法だと状況、自動思考の種類、認知のゆがみ、反証などを出来事ごとに書き出していったりするのだけど、私の場合はとりあえずそこまでせずに、

・一日の中でストレスを感じたこと
・以前ならストレスや不安を感じていたけど、今回はそれほど感じなくなったこと
・自分の言動の中で良かったもの、悪かったもの

を簡単にノートに取るようにした。

特に今まで不安などで回避していたことを対応できたとき、以前より不安やストレスが少なくなったと感じたことを自分で思い返すことで、今まで避けがちだったことに向き合えるようになったと前向きに考えられることができる気がする。普通の人からすればそんな些細なことでという感じなんだろうけどね。

とりあえずしばらくは薬飲みつつ、自身の言動と精神状態で良くなったこと、悪かったことを振り返るようにして少しでも安定した状態になるようにするつもり。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク