北九州に通勤

けっこう急な話で、明日から北九州に職場が変わることになった。

北九州にある客先の案件に投入されることになったのだけど、福岡から北九州に毎日通勤しないといけないのがすでに憂うつだ。

朝5時、頑張っても5時半起きで7時前には家を出て、電車に2時間近く乗る生活になる。今まで自社オフィスに自転車で20分で通勤できていたのとは雲泥の差になる。上司は「引っ越したら?」と軽く言うが、北九州に引っ越したらいずれ、そっち拠点で仕事すればいいよねと言われて福岡に帰らせてくれなくなりそうだし、福岡の今住んでいる場所も家もけっこう環境的に気に入っているので引っ越したくは無い。

正直、もっと北九州に近いところに住んでいる人から人選すればいいじゃないか、と強く思うのだが、もう自分のところに話が来た時には決定事項と言われ有無を言わさず…。

昔から人売りSIerなので客先に売られることはあるけれど、ここ数年は人の扱いが荒くなってきた感がある。刈谷に飛ばされたのもそうだし、地場の仕事がなかなか取れないかららしいがみんな遠隔地にポンポン飛ばされて、まぁそこまでひどくない現場もあるのだろうけど炎上している案件も多いし個人の生活的には安定しない感じ。何のために福岡を拠点にして住んでたんだっけか、と思うし。

次の現場はJavaとデータベースの仕事らしく、10年ぶりくらいに組み込み系以外の仕事になる。それ以上の詳細は聞いていないし残業どれくらいあるのかとか行ってみないと分からないことが多いけれど、長時間通勤になるので残業もあまり遅くまではできなくなってしまうのだけどどうなんだろうな…。あまり開拓してない客先だしどういう現場の空気かも分からないし全ては明日行ってみて、か。

通勤も自腹で新幹線を使えば30分くらいは短縮できそうだけど、片道で1000円近く飛んでいくのでそうそう自腹は切りたくないしいろいろ困ったことが多い。

まずは頑張って朝起きるところからだな…。

タイトルとURLをコピーしました