健康診断

今年も誕生月のこの時期に健康診断。

今の仕事の現場は客先常駐で平日に休みを取りづらいので、土曜日に検診の予約を入れて行ってきた。

ここ最近のダイエットが功を奏して、去年に比べて体重-10kg、ウエスト-10cmでメタボと言われる基準値からは外れ、ほぼ標準体重に近いところまで落ちて上出来の結果。問診でもこの調子で維持してくださいと言われスムーズに検診を終えられた。

ただ痩せるために少し食事が偏っているような気もするので、体重は減ったけど内蔵とか血液的に良いのかは分からないのでそれは結果待ち。少し塩分取り過ぎてるようにも思うし、このままの食生活で正解かどうかはちゃんと結果が来てから考えることにする。

とりあえず痩せるためにやったこと

・炭水化物を減らす
夕食(夜食)では米、麺類は基本食べないようにした。いわゆる糖質制限といえばそうなのかも。
朝は毎朝、コーンフレーク+牛乳か豆乳+青汁の粉末。昼は食べない。
朝と昼はダイエット前から変えてなくて、夜の食事だけ変えた。食事の時間が22時付近で起床が5時なので普通にご飯とおかずを食べると体に溜まるようで、すぐに体重が増えていた。
夜は豆腐、もやし、野菜やこんにゃくがメインのスープだったり温サラダぽいものだったり、だいたいどれかの組み合わせで済ませている。

・間食をやめた
これはダイエットの基本。痩せようと思えばなんとかなるものだ。ただ週一で土曜日だけは解禁しても良い、とかルール決めておくと我慢度は低くなる。平日に食べると翌朝の体重に直結するし。どうしても夜遅くに物足りないと思ったら、一口サイズのチーズを食べたりすると割と満足する。

・惣菜を買わない
スーパーの惣菜を買わなくなった。揚げ物多くなりがちだし。おかげで食費もだいぶ削れた。

・軽い運動をたまに
週2くらいで30分ほど、歩いたり走ったり。普段が運動不足なので汗をかくくらい体を動かすように。

・毎日体重を測る
これはダイエット前からずっとやっているけど、日々の変化をスマホの体重管理アプリに入れて前日比と推移のグラフ化。意識して体重減らしているときは視覚的に分かるので頑張りやすい。

これくらいかな・・・少しドローイングをやったりしたけれど、本当は筋トレも組み合わせれば体ももっと締まったかも。

あとは検診が終わったので気を抜いてリバウンドしそうな予感がするので、そこを気をつけないと。

タイトルとURLをコピーしました