2015年振り返り

あんなに昔は書いていたブログも5月を最後にすっかり書かなくなってもう年末。

いちおう2015年を簡単に振り返っておこうと思う。

仕事

今年はいろいろ頑張ったけれど、自分の成長に繋がったかというとあまりできなかったと思う。
新しいことの吸収もできていないし、当然ながらアウトプットも十分にできていない。

仕事の環境的には、かなりスケジュール感や設計などは割りと好きなようにやらせてもらっているので、その点では辛くないけど、立場的にあまり意思決定の場に参加ができず、仕様が自分がいない場所で決まって、それを言われて作るという形がメインの仕事になったのはやはり物足りない。事前に相談してくれればもっといい案あったのに…ということも多かったので来年はこの状況は改善していきたい。

あとC++をこの歳でまともに業務で扱ったのだけど、10数年前のboostやstdも無かった頃のC++しか知らなかった私には、C++11やC++14って言語的にすごく面白くなっているし、使いやすくなってるなーという印象。もちろんC++は癖もかなりある言語だけど、書いているとけっこう楽しい。

生活

通勤片道2時間生活が続いていて、一日の時間の使い方がとても難しい。通勤電車の中での時間を有効活用したいとは思っているけど、帰宅も遅く朝も早く睡眠不足なので寝てしまって活用できていないのが…。

親知らずを全て抜いた。ちょっと歯の被せが取れたので近所の歯医者に行ったら、結果的に親知らずを全部抜く流れに。ようやく先月、最後に残っていた1本を抜いて終了したけど、埋まっている歯を抜くのは本当にしんどいってこと。もうこんな思いをすることは無いと願いたいけれど、いい経験になった気がする。

このブログはどうしよう。書きたいネタがあっても普段の生活がいっぱいいっぱいなので、じっくり腰を据えて文章を書く時間が取りにくい。
もう少し書きたいなとは思うけど来年できるかな…。
そしてレンタルサーバを借りてブログをやっているけど、今の更新頻度だとその必要も無いような気もしてきた。どっかブログサービスに引っ越しするかも。

ちょっと振り返りが足りないけど、年越し前はこのくらいにしておこう。
新年にまた時間があればもう少しきちんと振り返るかもしれないし、振り返らないかもしれない。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク