2018振り返り

今年もほとんどブログ書くことなく年が過ぎようとしている。

とりいそぎ、今年の振り返りだけざっと書いておく。
もう少し細かい振り返りは自分自身の中でやると思うけれど、ブログに書くかは分からない。

スポンサーリンク

仕事

今年も同じところに客先常駐。今度、年が明けて2月で丸5年になる。
人には割と恵まれているとは思うけど、自身の成長につながっているのかはよく分からない。
割と裁量をもって自由にやらせてもらっているけど、これは客先側がまるっと仕事を振ってくるという裏返しでもあるのだけど。

仕事の中では新しい技術が出てくることはないので、過去の自身の知見を引き出して仕事することが多い。

先にも書いたように割と自由にやらせてくれるので、例えば開発で使うちょっとしたツールをWebアプリとして作るとかそういうことで少し目新しさを出したりしてる。
去年くらいからpythonを自主的に使い始めて、今年はflask、vue.js、Google maps APIとかちょっと触ってツールを作ったり。

振り返ると、忙しい時とそうでないときの差があって、忙しくない時にゆったりと少し惰性で仕事してしまってたのが反省点。
そういう期間にもっと何かできないか?というのを考えて動くようにしても良かったように思う。
少し、職場の環境がヌルいところがあるので、そこに甘えてしまってたかも。

生活

福岡と北九州間の通勤が地味に時間を拘束するので、なかなか時間の自由がきかない。
朝5時半に起きて7時前に家を出る生活、帰宅は残業ありの日でだいたい21時半くらい。寝るのは1~2時。
睡眠取れないし、地味に疲れがたまる。

平日は帰宅しても食事して一息ついたらなかなかそこから何かする気力が沸かずに寝てしまうことも多い。
つい寝落ちする日もけっこう多かった。

休日は録画テレビの消化とか、睡眠とかでなんとなく過ぎていくパターン。
積極的に近場へ出かけるとか、なにかするとかはあまりなかったかな。
昔は電車やバスなど乗ってあちこち行ってたけど、なんかそのモチベも今はあまりない。

婚活はあまりしなかったけど、年の前半に出会いや別れがあり、現時点では特定の相手はいない。
仕事が忙しくならなければ、またゆるく再開していくかも。

旅行

GWにここ毎年恒例の関東旅行。今年は日光に初めて行った。
あとは神田の古本街とか、いくつか初めて行く場所を入れて楽しんできた。

11月には忙しかった仕事のガス抜きに、紅葉の京都へ。
久しぶりの関西方面で、1泊2日の短い旅だったけど思いのほかしっかりと周遊できた。

あとは佐賀バルーンフェスタに行ったり。
ここ数年行った中で一番天気が良くて満足。

今年はGWと秋に旅行に行ったので、遠出としては十分かな。

読書

とにかく積読が増える一方。

今年くらいから電子書籍もセール本を中心に買うようになってきたので、電子でもすでに100冊近い未読本ができてる。
紙の本も雑誌を中心にたぶん100冊以上は積んだままになってる。

消化する時間がないので増える一方なので、あとで買っても問題ない本はとりあえず買わないようにしてる。雑誌は読みたい号を買っとかないと後で買えなくなるので雑誌は都度買っている。

お金まわり

メインは投資信託の積立をやっているが、今年の株の値下がりでそれなりにダメージ。
2月、11月、年末の相場の下げをもろに食らった。

全体ではまだ損益はプラスだけど、数百万単位で目減りはしている。
長期の積立なのでポンポンと売買する気もないけど、来年の相場があまりにも下がるようなら少し整理は必要かも。

貯金としては生活が困ったりするような状態では無いので、大きく減らさず堅実に貯めていけるように、これからも。

ブログ

ブログどうしましょうかね。サーバー代だけ払って放置だし。
レンタルサーバーからどこかのブログサービスに引っ越しをしようかと思ったこともあった。
引っ越しも面倒だし、有料のサービスだとあまり今とコスト的にも変わらないのでそのまま。

書くことを思いつくときもあるけど、生活の中で旬を逃してしまうことも何度かあった。
あとはわざわざ書くまでも無いネタも多く、なかなかこのブログの投稿画面と向き合うまでに至らない。

もっと一言でも残していけばいいのだろうけど…。
来年の課題。このまま半放置かもしれないし、もう少しなにか書くかもしれないし。
ツイッターやfacebookですらアカウントはあるけど放置しているような状態なので、わざわざ発信するのが面倒なだけなんだろう。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加