2020年の方針

気が付いたら2020年代。年代が変わったからと言ってすぐに何か変わるわけではないけど、何か新しい年代になっていくのだろうか。

目標、というかこれをやろうかなと思っていることを書き出してみる。

全部出し切ったわけでもないので、随時見直していく。

・Goを触る
業界のトレンドを見ていてもGoが盛り上がって来ているのと、Pythonより高速に処理したい場合にGoでもちょっとしたプログラムが作れる程度に習得しておくと違うかなと。

・AI/DeepLearning
もう今から始めても何周遅れだか分からないけど、数学が絶望的に駄目なのでデータサイエンティストになれるとも思わないし今の会社・仕事だとガッツリそれをやる専門部隊は別にもういるので、どんなものか知っておく程度の学習を。

でもAIやDLの学習ってこれを作りたいから勉強する、という「これ」が思いつかない。
単純にプログラム言語なりWebフレームワークだと、まずはこういうツール作ってみようとか思いついてそれが学習のモチベになるのだが。

・Webアプリを作る
もう数年思っていて初期の初期で止まったまま。
自分用のツールで特に公開したりマネタイズするつもりはない。ただスマホアプリや既存のWebサービスで自分の使いたいと思えるものが無かったので自分で作るか、と思っているもの。

・残業を減らす
働き方改革のおかげで毎日終電まで、というような働き方は無くなったがそれでも月20~30時間の残業は毎月発生してる。

所属しているチームは恒常的に残業している感じで、人より早く帰りづらいような雰囲気もあったりマネージャーが残業してでも作業を予定より前詰めでこなせ、というようなスタンスなので定時退社=暇みたいに捉えられる空気がある。

それでも帰宅が21時とか22時くらいが続くと食事と寝るしか時間が取れないし、週末にまとめて何か片付けるにしても体は疲れていて限界はある。
もう少し繁忙期とそれほどでは無い時期とでメリハリをつけられるように仕事の段取りの見直しや集中力のコントロールなどを考えたい。

・積ん読の消化
あまりにも未読の本が増えすぎて2019年は本をあまり買わなかったほど。
もともとは読みたいと思って買ったものなので少しづつでも片付けていきたい。

・録画した番組の消化
Eテレの番組とかよく録画しているのと、2019年大河のいだてんも3分の2以上残ったまま。
この年末年始で他の番組はだいぶ消化したけれどまだまだレコーダーの中にはたくさんの番組が残っているので消化していく。

帰宅した後の時間や週末の時間も割とこれに吸い取られている感じはしているので、動画って時間泥棒だよなと感じる。見る番組の精査もしたほうがいいのかもしれない。

・婚活
今年もゆっくりと。
去年は自分は動かずに相手からコンタクトがあった人に会ったりしたけれど、今年はどうかな。

・お金
特にこれまでと変更なし。積み立て投信を継続。
あともう1年くらいしたら、全資産の中で現金と投信の比率が2:8くらいになると思うので、少しリバランスしたほうがいいタイミングが来るかも。

生活費はこれまでも無駄遣いはあまりしてないので、継続。

・健康
ぜんぜん運動しないので良くないなと思っている。
一昨年の夏は毎日のようにウォーキングしてたりしていたのだが、去年はまったくモチベが湧かなかった。
健康診断の数値は特に悪くもない状態で数年安定しているので、悪化だけしないようにはしておく。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク