京町屋散策

のぞみに乗って14時すぎに京都到着。
やっぱりこういう連休中は観光客でごった返している。

ホテルにチェックインするまで時間があるので、京の町屋を探しに北野天満宮のあたりから千本通、中立売通、今出川通、西陣あたりを散歩。細い路地を巡っていると、街の生活感とそこに佇む町屋の存在感が独特の雰囲気を持っている。

西陣はたしかに織物を生業にしているところが多く、町屋の建物の奥から織機の音が聞こえてきたりしてましたね。住みやすいかどうかはわからないけど、路地を入ると静かで落ち着いていて、ちょっとだけ住んでみたい気になりました。

DSCF0027.jpg

タイトルとURLをコピーしました