1年ぶりの歯科検診

およそ1年ぶりの歯科検診で近所の行きつけの歯医者へ。

1年前、昔に治療した歯の歯茎が腫れて痛むことがあり、ひどい時は食事を取ることもままならなくなることがあったので通院した。
けれど痛いときに病院の予約を取ったら二週間後しか予約が取れずその頃には痛みも引いてしまっていて、通院したものの様子見、ということになってしまった。
いちおうレントゲンを取ってもらうと歯の根元の状態はあまり良くないようで、あまりにも症状が進むと歯を抜くしかないらしい。

今回も通院する半月くらい前まで今ひとつ歯茎の調子は良くない状態だったけれど、診てもらうと特に歯肉炎や腫れは無く。
歯も良く磨けているほうで歯石もあまり付いていないと言われ、ひととおり歯石取り、フロス、歯の表面の研磨、最後に噛み合わせの調整を受けて終了。
噛み合わせの調整は、行くたびに何も言わなくても先生が調整してくれる。

そう言えばレントゲン撮らなかったな…。

いま通っている歯医者は検診は1年に一回来てくださいと言われる。もっと半年ごととかでなくても良いのかな、と思わなくもない。
ネットを見ると3ヶ月に一回とか半年に一回という人や推奨している歯医者さんも多いし。
だけどあまり歯石が溜まっていることも無いしそこまで頻繁に検診する必要がないということなのか、そこの歯科の方針なのかは分からない。

さてしばらくは歯茎の調子は様子見になるけど再発が怖い。悪化すると物を噛むとズキッとして食事は固形物を食べることができなくなって粥とかスープとか豆腐とかばかりになる。
いちおう1週間くらい痛み止め飲んで我慢すれば大体はは落ち着いてはくれるのでそれで乗り切ってはいるが。

一時期、歯医者を変えてみようと思ったこともあるがネットで口コミを見ても評判はピンキリ。
仮にお金をかけて自由診療という選択肢を採ったとして、自由診療メインの歯科でも口コミを見ると同じ病院でも本当にピンキリ。
本当に良い歯医者はネットにもあまり出てこない&もっと高いのかもしれないけれど。

次はおそらく1年後。

タイトルとURLをコピーしました