マイナポイント申し込み

せっかくマイナンバーカードを作ったので、マイナポイントを申し込んだ。
マイナンバーカード自体はマイナポータルを見るときしか使ったことはないけれど。

マイナポイントは楽天Payで受け取ることにした。
よく使っているのは楽天ポイントとdポイントだけど楽天ポイントのほうが使うときの幅が広いので。
ただ楽天系は楽天Payと楽天カード、楽天Edyと選択肢があってそれぞれマイナポイントの還元方法が違い、自分の普段の使い道にあったものを選ぶためにネットで下調べが必要だった。
申し込んだら2万ポイントがポンともらえるという簡単な話ではなかったようだ。ちょっとややこしい。

マイナポイントの申し込みのためだけにスマホにマイナポイント申し込みアプリをインストールするのもなんだかな、という感想。
マイナンバーカードの読み取りのためにアプリ化しないと駄目なんだろうというのは分かるけれど、マイナポータルアプリの中に機能を入れても良かったのではという気もするけど、マイナポイントは一定期間だけのキャンペーンみたいなものだから使い捨てのアプリとして切り出すというのも分からなくもない。

何はともあれそのうちポイントが付与されるのだろうから気にせず待っておく。

タイトルとURLをコピーしました