Thinkpadの時計が遅れる

1ヶ月ほど前からThinkpad E15 Gen3の時刻が遅れるようになった。
Windowsの時計合わせ機能で調整すればいったんは正しくなるが、次の日あたりにはまた時計が遅れている。

それと同時にPCの再起動やシャットダウンに異常に時間がかかることが増えてきた。長いときは数分以上も画面が暗いままフリーズしたかのような状態が続く。

PCの時刻が乱れるのは、リアルタイムクロック(RTC)/ハードウェアクロックが合っていない、CMOS電池切れがよくある原因ではあるけれど、このThinkpadを買ったのは今年の1月。
買ってから1年も経ってないのでCMOS電池がそんなに早く消耗するとは考えにくい。普通は数年は持つはず。

ネットで交換用のCMOS用電池を買って交換してみたが現象は変わらず。
電池が原因ではなさそうということで修理に出すしか無さそうだ。まだ保証期間内なので法外な修理料金はかからないだろうと期待して。

思い起こせばThinkpadあまり良い運に恵まれていない。
4年ほど前に買ったT470sというのも、1~2年くらいでリアバッテリーが死んで、バッテリー残量が80%くらいから突然10%になったり残量がおかしくなる現象になったりした。
バッテリー交換は料金が高くつくのと、Windows11で使っているとCPUスペック的に厳しいのでお蔵入りになってしまっている。

まずはLenovoへ修理依頼を出して集荷に来てもらう予定。

タイトルとURLをコピーしました