M1 Macbook購入

少し前の10月くらいの話になるけれど、M1のMacbookを購入した。

スポンサーリンク

経緯

かれこれ数年前から、通勤の時間が長い(往復で3時間くらい)のでその時間をもう少し生産的なことに使えたらなとは思っていた。

それまでも通勤時間はiPhoneやiPadで電子書籍を読んだりネットを見たりしていたけれど、プログラミングでコードを書いたりブログの文章を書いたりという「書く」系の作業にはiPhoneやiPadはどうしても使いにくい。

そこで15インチのThinkpad E15を買って通勤時に持ち運びしようと思ったのだが、当たり前だが大きいし重い。
大きさは通勤カバンも大きめのを選べば良いのでどうにかなるが、重さ(Thinkpad E15だと1.8kgくらい)は、意外と体力を使う。

なぜ15インチを買ったかというと、年齢と視力的に細かい文字が見づらくなってきていて、画面が大きなPCのほうが視認性が高いから。

とはいえ、重量があるとどうしても外に持って出るという気分にはならなかった。

そこで持ち運びしやすくて値段もお手軽なPCを探していたら、M1 Macbook Airの整備済み製品が10万6800円で出ていたので購入。

スペック

スペックは増設なしの基本スペック。

動画編集などの重い処理をする予定もなく、ブラウザとVisualStudio Code、dockerが使えるスペックなら当面は問題ない。

正直メモリは16GBにするかかなり迷ってYouTubeのレビュー動画やブログをたくさん見て悩んだけど、値段が跳ね上がるのとやっぱりそこまでヘビーに使う予定が無かったので見送り。YouTuberの人たちは動画編集する前提の人が多くて、その目的ならスペック増設したほうが良いって言うよねという感じ。

またM2のMacbookとも一瞬迷ったけれど、購入当時は整備済みも出てなく、値段も16万円からとなるとちょっと気軽に使うPCという私の用途には割高だったので見送った。

普段は職場も自宅もWindowsマシンばかり。Macbookを持つのは10年以上ぶり。たしかPowerPCからIntel CPUに変わった直後くらいの分厚くて重いモデルを買った覚えがある。また2011年モデルのMac miniも持っていたけど、いつの間にか使わなくなって久しい。

気になること

スリープでのバッテリーの減りが速い?

たしかにバッテリーは持つほうだとは感じるけど、スリープ状態にしていると半日で10~20%くらい減っているときがある。

いろいろ調べてBluetoothをオフにしてみても変わらない。起動しているソフトにもよるのだろうか?それに日によっても減り具合が違うように見える。

ネットを見ているとシャットダウン不要でスリープだけで事足りるってのはよく見かけるけど、スリープだけだと2日に一回くらいは充電が必要な感じがする。そんなものなんだろうか。

電源OFF状態でも電池がけっこう減るような気がする

スリープではなく、シャットダウンした状態で2日間くらい置いていたら10数%くらいバッテリーが減っているのは普通なのか?

多少は減るのは理解できるけれど、これも何かありそう。

タイトルとURLをコピーしました