2022年ふりかえり(その3:健康面)

スポンサーリンク

健康

視力がグッと落ちた気がする。年齢も年齢なので老眼なのだろうか?

感覚的には乱視が進んだような見え方ではあるけど、いま使っているメガネも20年くらい使っているのでメガネもそろそろ潮時だろうか。

2023年はメガネの新調も考えることにする。


ここ数年通院しているコレステロール値は、薬を飲んでいるので正常値ではあるが薬をやめると悪化してしまうので継続治療。月一度の通院。

体重コントロールはまずまず上手くいっている。年末にたくさん食べてしまい体重が増えてしまったが2022年を通してみればダイエットはそれなりに結果は出せたと思う。

ここ1年ほどは、炭水化物を減らす方法を取り入れている。ご飯、パン、お菓子など誘惑は多いので痩せる意志や日々の体重の減りでモチベーションを保たないと誘惑に負けてしまいそうになる。

もちろんストイックに炭水化物を減らそうとしているわけでなく、適度に。

あと毎月の通院の時に病院で体重を測るので、ちょうどいい牽制になっているような気がする。


首と肩を痛めることが増えた。

原因はよく分からない。寝違えているのか、それにしては結構長引く感じで2〜3週間くらいして気が付いたら痛みが無くなっているという感じ。

やっぱり寝違えとは違う何かがあるような気がする。四十肩はもっと痛いって聞くしなあ…。


歯の調子はここ2年くらいあまり良くない。昔に治療した歯の根元が数ヶ月に一回くらい腫れて痛む。

酷いときは痛み止めを飲んでいても眠れないほど痛む日もあったりするが、一週間くらい我慢していれば症状は落ち着いてくるので、なんとかやり過ごしている。

歯科に行って相談しても様子見でと言われているので今後も症状があまりでないと良いけれど。


持病といえるようなものは無いし、健康診断もコレステロール値以外はほぼ問題ないので年齢を考えると良いほうなんだろうか。

それでも気力と体力はめっきり減って休日はゴロゴロしていることは増えた。体力が本当に無くなっている。平日は仕事に行って帰ってくるだけで精いっぱい、休日も睡眠を取ってもまた眠気が来てなかなか活動的になれていない。

タイトルとURLをコピーしました