2022年ふりかえり(その4:勉強)

スポンサーリンク

勉強

春と秋に情報処理技術者試験を受験。

  • 春・ネットワークスペシャリスト … 合格
  • 秋・データベーススペシャリスト … 不合格

ネットワークスペシャリストは20代と30代にそれぞれ合格歴がある。定期的に受験し直してスキル確認といった感じなので合格は想定内。

データベーススペシャリストのほうは会社のキャリア制度的に合格したかったのだが、失敗。
これも30代の頃に一度合格したことはあるので頑張り次第なはずだったけれど…。


AIのG検定を受験しようと思って参考書を買ったりして少し勉強していたが、仕事の繁忙期と重なったのと、そもそもAI関連を自分で手を動かした経験も無い座学で勉強しても頭に入ってこないので受験せず。囓っておかないといけないジャンルだとは思うので2023年のどこかで。

クラウド系、AWS、Azureも少し囓っただけ。Azureは仕事でほんの少しだけ触ったくらいでAWSはさっぱり素人。資格云々ではなく「触っておく」ことも充分にできなかった。


rust, CI/CDも囓っただけで仕事に取り入れたりなどのレベルまでは昇華できてない。

コンテナ技術、k8sも少しだけやって実用レベルにはさっぱり。

少しだけ、ばかりな2022年。仕事上で扱う技術が限られているので、もう少しモダンな技術も掴んでおかないと。

タイトルとURLをコピーしました