2023年に思うこと

年が明けてけっこう日が経ってしまったけど、年末年始に何となく考えていたことを書いておく。

仕事

おそらく4月以降ももう1年、客先常駐が続くものと思われる。
遠距離通勤だしフレックスもテレワークも不可の客先なので、そろそろ自社に戻りたい気持ちはあるけど。

仕事はこれまでのシステムのお守りと、月の半分は毎月発生するルーチンワークが続くはず。
新しい事はほぼない見込みだが、残業だけはそこそこあるので平日の拘束時間が長いのが悩むところ。

なんとかこれまでの業務の中で変化を入れていく感じにするしかないのだろうと思う。
開発環境をモダンにするとか、開発作業や手順をモダン化するとか。

生活

生活パターン

5:45 起床
7:00 家を出る
8:35 職場到着
19:30〜20:00 職場出る
20:30〜21:00過ぎ 帰宅
1:00 就寝

コロナ禍で電車が減り、乗り換え待ちや少しでも混んでない電車、座れる電車に合わせると朝は1時間半、帰りも1時間ちょっとの通勤時間。

残業は当たり前。定時で帰れる日は珍しい。
22時とか23時とか夜遅くまでの残業は無いけど、周りのメンバーも19〜20時くらいまで仕事してるのが普通という職場。

断捨離

去年の秋ごろから着手した断捨離を進める。

基本的にメルカリに出品していって持ち物の処分を進めていく。多いのは本とガジェット。
本は値段を下げても売れにくいものも多いので、長期間売れない物は思い切って廃棄も考えながら。

今年中には目に見えて物が減ったと分かるくらいまで整理したい。

旅行

コロナ禍もそろそろって感じでどこか遠出・旅行をしてみようか。

久しぶりに東京とか京都とか行ってみたい。ただ京都は観光客がかなりコロナ前レベルまで戻ってて混雑してるとか聞いたので、うーん…という感じではある。

ただ日々の体力気力が低くて腰が上がらないような気もする。平日の仕事で精いっぱいで休日はアクティブに、ってのができない体になってしまってる。

資格

秋のデータベーススペシャリストは去年が午後で躓いたので、今年は合格したい。

春は情報処理安全確保支援士を受験するのでこちらも腕試し程度ではあるけど、できれば合格したい。

あと余力があればG検定あたりも。これももう数年受けると言いつつ受験していないので今年もそのままになりそうだけど。

金銭

2023年も基本的には今までと同じ。投信積み立てを継続。
ポートフォリオ的に日本株メインの投信の割合が高いのでもう少し米国やグローバルなどの投信の割合を増やしてバランスを取りたい。

2022年は相場的に上がらずトータルリターンとしては10%くらいのマイナス。

あとは過去に医療バイオセクターなどのセクターやジャンル別の投信もいくつか買って何年も積み立てていたけど、あまり成績が良くないので処分しようかと思っている。特定ジャンルの商品は個別株みたいに当たり外れが大きい印象。上手くいくものもあるんだろうけど。

日々の出費についてはこれまでどおり毎月の収支は黒字、しかもカツカツではなく余裕をもった黒字にするのを継続。

家や車や結婚のような人生の大きな出費の予定もないし派手な生活をしているわけでもないので地道に生活をしながら必要で買ったほうが良い物と、そこまで必要としないものは買わないとかのジャッジを今までどおりやっていけば良いかなと思っている。

身の回りに物がたくさんあっても身体は自分1つしかないので。

健康

40代も半ばなので全般的に気をつけていく。

歯と目は特に。歯は治療を進める。目はメガネを新調する。

内蔵系は高脂肪なのを引き続き病院で治療を受けながら改善していく.

平日の睡眠時間が短くなりがちなのは少し改善したい。どうしても自分の時間を使うほうを優先してしまって眠くなるギリギリまで起きてしまうのをちゃんと睡眠・休養を取るようにする。

タイトルとURLをコピーしました