2023年の振りかえり

2023年も終わるので軽く振りかえり。

スポンサーリンク

仕事

客先常駐を始めてから9年目。年が明けたら10年目に入る。

めちゃくちゃ忙しいという時期も無く、割と単調に一年が過ぎて行った気がする。
今はリリース時期が毎月あるのでそれに沿っての大まかなサイクルができている感じ。

正直いってやり甲斐は無い。

今は保守運用的なフェーズに入っているのでそれほど新規開発アイテムも無く、リファクタリングとか改善系作業をずっとやっている。裁量は多いというか丸投げされてほぼ放置プレイされるみたいな立場なので進捗を詰められたりは無いし、方針や方法もほぼ自由に作業できる環境。

通勤片道90分の客先常駐でリモート不可、残業は月20時間くらいの環境なので拘束時間が長め。常駐してない内勤のメンバーは普通にハイブリッドワークなんてやっている話を聞くと、今の客先常駐はハズレ引いてるっぽいなって感じがする。

生活

メルカリ

メルカリでの持ち物処分を始めて1年ちょっと。
250件くらいの取引をして大きなトラブルはない。ちなみに売る専門でメルカリで物を買ったことは無い。

売っているものが本・雑誌や小物のガジェットがメインなので250点売っても部屋がスッキリしたという感じにはまだ遠い。

梱包や発送にも慣れてはきたものの、送料が地味に辛い。

300円で売ると、手数料1割、匿名配送の送料が210円くらいかかるので利益は50円くらい。

私の持ち物はどれも大事に扱っている物が多いので状態はそれほど悪くなく、捨てるには惜しいなと思うので捨てるより人の手に渡るほうがマシかなと思っている。

旅行

10月にコロナ後初の旅行で東京へ。

そもそも県外に出るのが3年とか4年ぶりくらいでコロナになってから本当に遠出をしなくなったので久しぶりの感じが強い。

東京へは見たい展示会があったからという目的があったのでようやく重い腰を上げたけれど、それがなかったら旅行してなかったと思う。

金銭

資産

今年目標にしていた資産額には11月ごろに一応到達。
含み益込みなので今後下がることは当然あるだろうけど今年の伸びは悪くなかった。

もし今仕事をしなくなっても1~2年くらいは暮らせる程度は貯まっているので、そういう面では精神的に節約や家系のやりくりをシビアに考えないといけない状況ではないけど、セミリタイヤとかサイドFireにはほど遠いレベル。できるだけそうならないようにしたいが親の介護にも将来いくばくかはお金が出ていくことは想定をしているので自分の老後まで含めて考えるとまだ全然蓄えが足りてない。

毎月の家計は黒字で、ローンや車、お金のかかる趣味もないのでそんなもの。

投資

投資信託の積み立てを粛々と。
ただ新NISAが始まるので成績が今ひとつだった投信を数件ほど解約。

ちょっと投信の商品をこの10年で色々と買ってしまっているのでもう少し集約したいし、新NISA側で積み立てるようにしないといけない。

勉強

資格試験は春の情報処理安全確保支援士試験の合格(支援士登録はしない)と、秋のデータベーススペシャリストの不合格。

試験以外の勉強はほとんどできておらず。

個人開発もやろうやろうと思って全然手を付けられず。そんなに大したアプリを作りたいわけではないのに、どの技術やフレームワークを使うかばかり悩んで手を動かすところに進んでいない。

非Web系かつ中年ITエンジニアからするとWebのフロント系はビルドが当たり前になっているという世界がもうハードルが高い。
例えばViteで初期テンプレートを生成してもたくさんのファイルができてなんだこれ…って思ってしまうくらいに付いて行けてない。

仕事でvue.jsを少し使っているけど、PureJSの一部に組み込んでいるだけでコンポーネントはほぼ使ってないし、SFCなんてビルドが必要になる機能は使ってないという有様。

これくらいは勉強しろ常識だぞってのはその通りだろうと思うので、慣れるしかないな。

趣味

あまり趣味という趣味はなかった気がする。ちょっとした推し活をしてたくらい。

YouTubeとか動画をダラ見して時間を溶かしてしまった自覚はあるので、来年はもう少しメリハリをつけたい。

健康

大きな病気や怪我はしていないし、健康診断の数値もまあまあという感じだけど体力は落ちた感じはするし、体調も元気、といえる日はあんまりない。

体のどこかが痛いとか重たいとかそんなのが日常になってしまった。40代後半だし仕方ないのだろう。

(追記)
そういえば8月にコロナに罹ったのを忘れていた。幸いにも自宅療養かつ後遺症と思われる症状も残らずに回復したけど、感染した経路も分からないしそれなりに高熱が出てしんどかった。

タイトルとURLをコピーしました