2024年に思うこと

もう抱負というほどの熱量が無いので、思うことを書いていく。

スポンサーリンク

仕事

来年度も客先常駐はほぼ確定していると思うので客先の作業をやる予定。

ただ客先での担当部署が変わるかも?という噂もあり、自社からは何も言われていないがそろそろ来年度の処遇は決まってて欲しいとは思う。

もし今の客先部署のままであれば、今やっているような案件が続くことになるはずで、多少の仕様変更・追加はあるにしても基本的には定期運用と速度や効率改善系の作業を細々とやっていくようになると思う。業務的には比較的緩いので何か勉強になりそうな分野を業務と絡めながら新しいことを身につけるとか工夫していけたら良いなと思っている。

残業は月に20時間程度とはいえあるので通勤時間がただでさえ長いので減らしたい。
減らしたいけどみんな帰らないから帰りづらいのだよね。定時後に普通に問い合わせとか作業依頼が来たりするし。

生活

これまでと大きく変わる部分はおそらく無いと思う。

メルカリと断捨離

メルカリを使っての断捨離は今年も継続。メルカリで売れない程度の物は廃棄していく。

最近の世の中の流れからしてフリマの送料もそう遠くないうちに値上がりする可能性があるので、今のうちに積極的に出品して物を手放していきたい。

サイズが大きな物は梱包が面倒だと考えてしまうとメルカリへの出品が後回しになりがちだけど、頑張って出品していく。サイズが大きい物が家から無くなると見た目的にもスッキリするはず。

実家の片付け

正月に数年ぶりに実家に顔を出したのだけど、親も高齢になってきて健康状態とか諸々を考えると実家の片付けをそろそろ手をつけないといけない状況になってきている。

うちの実家は余所の地域から引っ越してきてずっと賃貸なので持ち家なら空き家になっても時間をかけてゆっくり片付けということもできるだろうけど、賃貸は家賃も発生するしそもそも住む人がいなくなった時点で退去しないといけないので、もう着手しておかないといけなさそうだなと。

私の家に持って帰れる荷物の量もたかが知れているのでほとんどは廃棄ということになるだろうけども。

健康

身体

高脂血症の月1回の通院は継続。おそらく薬をやめると数値が上がってしまうので薬の止め時が無い状態。
たぶんがっつりダイエットと運動して血中脂肪の値が安定して正常値にならない限りは薬は飲み続けることになると思う。

それ以外は体調に波があるのをもう少し安定させたい。平日の仕事の中で

睡眠

睡眠時間が短くなりがちなのを改善したい。
どうしても通勤時間が長く、残業もある仕事なので帰宅後の自由時間を確保しようとして平日でも夜更かししてしまうので、思い切って早めに寝ることをしていかないと年齢的にも身体に良くないはず。

寝具ももう少し良いのに替えたら睡眠の質も上がるのかな、でも個人差ありそうだしなと迷っているところ。

自転車

ここ5年近くほとんど自転車に乗ることも無かったのを、つい最近気が向いて少しずつ乗るようにしている。自転車より徒歩を運動としてメインにしていたせいもあるのだけど。

室内保管していたおかげで傷みも少なく、サイコンとライトを買い換えたので少し乗るモチベが出てきているところで、ちょっとした街乗り程度だけど乗りやすい季節には乗っていこうと思っている。

金銭

投資

世界経済的に2023年のような順調な相場にはならない気がするので、まずは現状から目減りしないことを目標。…とは言っても投信の積み立てなので積み立て額の調整はするかもしれないけれど、基本的に見守ることしかできない。

積み立ては新NISAメインに切り替えて、今まで特定口座で積み立てていたものは多少の積み立て設定を残すものとホールド、売却するものとに追々分類していく予定。

家計

日々の家計についてはサブスクが多くなってきたので必要なのとそれほど使ってないものを整理して固定費の支出が上がりすぎないようにしていくつもり。

うちの会社は昇給やベアはあまり見込めないような気がしているので、物価高に対しては無駄な出費はしないという基本的な対策をするしかなさそう。

あとメルカリで多少の足しにしていく。

勉強

資格系は今年も情報処置技術者試験を春と秋に受験予定。
春試験はそろそろ申し込みが始まるけどまだ受験区分を決めていない。

ベンダー試験は受験する予定は今のところない。AIのG検定くらいは持ってても良いとは思うのだけど後回しになってしまっている。

趣味

新しく始めたい趣味は特に今は思い浮かばないかな。

日々いろいろと出てくるコンテンツの消費と身の回りのできごとを消化していくのが精一杯で、積み本も積みゲームも消化できてないくらいなので、今のところさらにそこに新しい何かっていうのはあまり考えてないかな。

その他

ブログをもう少し書いていきたい。毎年言っているけれど。

文章って意外と書くのに時間かかるんですよね。
ツイートのような短文の書き捨てレベルならともかく、ブログでまとまった文章をってなるとスキマ時間にというのもなかなかいかず。

本当は日々のちょっとした箇条書き程度の日記も残したいけどブログという形式とあまり相性が良くないような気がして手が伸びないんですよね。ブログってなると結構しっかり文章書かなきゃって思ってしまって。

また別にテーマを決めて、まとまった文章を書くようにもしていけたら良いけど、これも何年も前からずっと言っていることなので、よほど気持ちを切り替えないと上手くいかないだろうなという気がする。

タイトルとURLをコピーしました