また考える

一時期、私の上司でもあった人が今月末で退職するという。

歳はちょうど一回りくらい上の人だが、よく飲みにいったりしてけっこう何でも話せる人だっただけに、最近は勤務場所が違うのであまり会ってないけれど、少し寂しいものがある。

去年あたりから私の周りの人が数人ではあるが一人、また一人と辞めていっている。

うちの課(グループ)だけで見てみると、ちょっと内部の負荷状況とかのバランスが悪くなって、うまく立ち回らなくなってきたような気がする。すこし大げさな言い方をすると、「徐々に沈みゆく船」のよう。

さて、私は
・船が沈まないように他の人とできる限りのことをしてみる
・船が沈む前に船から飛び出して避難する
・船ととともに一蓮托生(?)

の選択をする時期が近づいてきてしまっているのかもしれない。

本当はもう少し何もなく過ごせるかと思っていたけれど、状況が少し変わり始めているようだ。

タイトルとURLをコピーしました