人気ゲームを生み出す福岡市

という記事

ドラクエ作っているのがレベルファイブだっていうのは確か去年くらいに知ったのかなぁ。
エニックスは元々自社に開発部隊は持たずにすべて外注でやって来た。対してスクウェアは自社開発にこだわって海外にCGスタジオを作るなど社内環境が充実している、というのは有名。

ただ、"東京に比べて通勤時間が短く、身近に自然も残る福岡は「創造的な仕事に最適」"はどうなんだろう。確かに通勤地獄はないだろうけどねぇ…東京は新卒研修で1ヶ月いただけだからよく知らないけど。ま、ゲームクリエーターみたいな職種にはいいのかも。普通のSI屋、業務ソフト屋とかには九州は仕事のパイが少ないからなぁ…おいしくないかも。

タイトルとURLをコピーしました