ITエンジニアと組込みエンジニア

実をいうと、最近まで「組込系エンジニア」の反対を指すのが「ITエンジニア」っていうのを知らなかったんですね。
まぁ組込系を指す「制御系」に対して「業務系」って言い方はしていましたけど。

昔はそれほど組込系とIT系とはっきりと分ける傾向って無かったような気がしますけど、ITSSの影響なのか「別の職業」と区別するようになってきているようです。

私は今はいちおう組込エンジニアに属しているんですけど、目にする情報のほとんどがIT系に関係するものばかりだと、なんだかITエンジニアの方が花形に見えてしまうんですね。そんなミーハーな見方だけで仕事するわけにはいかないんですけど、

なんでしょうねぇ、もともとIT系の畑を歩いてきてたけど、組織改編で組込系に放り込まれたんでやっぱりIT系の仕事に未練があるんですよ。今までは何とか組込系の仕事も興味を持てるようにしてみたんですけどね、自分の中ではまだ今ひとつ。

やっぱりIT系に戻ったほうがいいのかなぁ…とぼんやり思ったりします。

タイトルとURLをコピーしました