松下、半導体グループ約1万5000人を対象に早期退職者を募集

日経BPのサイトより

[東京 4日 ロイター] 松下電器産業は、国内の半導体グループの従業員約1万5000人を対象に早期退職者募集を開始したことを明らかにした。半導体部門は2004年度に黒字を計上したが、経営体質改善に取り組み、グローバルでの競争力を引き上げるのが狙い。同社の広報担当者がロイター通信に述べた。対象は入社10年以上で、募集期間は6月中旬から7月中旬まで。

松下の半導体社には、最近は疎遠だけど知り合いがいるので気になった。

知り合いは入社10年未満なので早期退職の対象では無いけれど、逆に入社10年以上のベテランを削って、その後の組織はどうなるのかに興味がある。若い世代を重点として残すということなのだろうけど、中堅・ベテランが持っている経験などは後の世代にトランスファしているのだろうか?特に技術系のセクションは。

単純に重要度の低い役職を廃止していくとかならわかるけど、リストラした結果で組織の戦力が下がるようなことがあっては本末転倒だしなぁ。でもそこは松下。おそらくその辺は対策済みなんだろうか。

タイトルとURLをコピーしました