ようやくRD-H1到着

何度もエントリにしてきたRD-H1がようやく今日届いた。

さっそく古いビデオデッキと交換。RD-H1に同梱のLANケーブルがクロスケーブルだったのに気づかずにネットワークに繋がらなくて焦ったのは秘密。

当たり前だけど昔使っていた98年製のVHSビデオデッキに比べれば操作性は隔世の感。番組表が取り込めたり、サムネイル表示が当たり前にできたり。

ただ、リモコンはちょっと使いにくい。メニューなどで押す必要のあるボタンがそれぞれ離れていたりするから、「なんでこのボタンに機能を割り当ててるんだろ」と思うことしばしば。あとRD-H1のリモコンでTVの操作もしたい場合にモードをスイッチで変える必要があるのもちょっと面倒かも。

まぁ、一番便利なのはやっぱりPCとの連携で、Virtual RDと番組ナビゲータの両ソフトのおかげ。ためしにRDから番組をPCに取り込んでみたけど、取り込み、再生とも問題なし。必要に応じてCM編集してからXvidで圧縮すれば良いからPCで録画する必要は無くなった。

一つ心配なのはHDDの耐久性。PCで録画用に使っていたHDDは1年に1台くらいのペースで壊れていたけど、こういう家電のはどうなんだろう。あまりヘビーに使う事もないと思うけど、PC用と違って自分で交換できないからなぁ…。

とりあえず、気になる番組を片っ端から録画する生活を始めます。

タイトルとURLをコピーしました