平均年収/平均年齢ランキング

ITサービス企業といってもいろいろ。

【集中連載:ITサービス企業 業績分析(3)】従業員の平均年収/平均年齢ランキング : IT Pro ニュース
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/WAT/NEWS/20050720/1/

 ITサービス業界で従業員の平均年収が最も高い企業は、2004年度も野村総合研究所(NRI)で、その平均年収は1000万円の大台を超えた。2位も昨年同様、電通国際情報サービス(ISID)で、900万円台に達した。

へぇ。けっこうもらってるなぁ。でもNRIとかISIDってどちらかというとコンサル系に近いのでは?だったらこれくらいの額もありかな。ITサービス企業と言っても、コンサルやメーカー系と、うちのような実働系(^^;を同列にしたらダメな気が。

従業員の平均年齢は、対象101社の平均で35.6歳。前回調査の34.9歳から0.7歳高まっており、“高齢化”の進展が目立つ。業界を代表する上場企業では、2004年度に新人や若手の採用を抑制した影響が表れたといえる。

うちの会社はこの表を見ると平均年齢が低い部類に入りますけど、上位3社とかを見ていると、PG,SEなどの技術者を他の会社に派遣したりする会社は平均年齢が低いようにも見えます。

引用した記事には「高齢化」「新人や若手の採用を抑制」と書いているけど、おそらくその抑制した人材をうちのような会社から必要なだけ期間的に確保しているのかな…?

タイトルとURLをコピーしました