デジタル一眼レフカメラ

一眼レフのカメラ。いつかは欲しいと思い続けているのだけど、デジタルなのは高すぎてとても手の出るものじゃなかった。35mmフィルムのなら手が出なくも無いけど、今更フィルムカメラを買う気はしないし…。

で、この間Canon EOS Kiss Digitalが発表されたときは、かなり物欲が動いた。

でも、よくよくスペックを見てみると画像のサイズが大きすぎるのだ。最大で3072×2048、最小でも1536×1024だし。まぁ、CCDが650万画素だから逆にこのサイズにしないとその意味が無いのだろうけど、パソコンの1画面に収まらない画像はWeb向けなどには扱いづらい。レタッチする手間もあるし。

やっぱり、高価なカラープリンタで綺麗に印刷したいとかいうセミプロ以上向けなんだろうなぁと思って物欲はちょっと冷めてしまったのだが。1024×768か1280×1024のサイズが取れれば良かったのに。ま、高い衝動買いをしなくて良かったからいいか…。

タイトルとURLをコピーしました