楽天の個人情報流出(カード番号含む)?

一部の報道では、10万件近い流出があるという情報も。
楽天の公式発表ではまだ284件だと言っているし、まだ事態が整理できていないようだ。

私も楽天は10回くらい使って、最近も買い物したばかりだしなぁ…。

楽天の仕組みって、決済機能の全般は楽天側で一括管理して、加盟店は注文情報と代金のやりとりだけをやっているから、カード番号とかクリティカルな情報は楽天側が管理していると思っていたんだけど、加盟店側にもカード番号が流れるんですかね?

とりあえず楽天にはきちんと状況を調査して説明して欲しいですね。件数と、対象範囲と。でも、加盟店側がそれだけの情報を持つシステムだと、今回の漏洩の舞台になっている加盟店以外にも怪しい店があるってことだよなぁ。

楽天ってそういうリスクを理解した上で利用するような約款になってたりして…。

タイトルとURLをコピーしました