ApacheのRedirect

会社でサーバ構築してて、ちょっとワケありで

http://hogeserver/index.html を

に自動的にリダイレクトしたい場合に、

Redirect / /intranet/

ってhttpd.confに書けば良いかと思ったけど、エラーになる。第2パラメータはフルURLを書かないといけないみたいだけど、同一サーバ内のリダイレクトなのにサーバ名直書きとかスマートじゃ無いような…。

やっぱりHTMLのMETAタグ使って飛ばしたほうが早いかな。

…といろいろApache関係をググっていて、HTTPのGETで与えるパラメータ(nnn.cgi?aa=xxx&bb=yyyとか)を静的URL(nnn.cgi/xxx/yyy)に変換するって手法があるのを初めて知った。検索エンジン対策だったとはね。

matome.jpでmatome.jp/keyword/apacheとかのRefererで飛んでくるログを見て、変なURLだなぁ、どうやって作ってるんだろうって思ってたんだけどようやく謎が氷解。

タイトルとURLをコピーしました